komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

支援センターとイライラと

1歳児を連れて、支援センターへ行ってきた。

、、、つもりだった。

休み!!!

確かに、遊びに行ったときでも、センター内の掲示板に「〇日は休みです」とか「〇日はイベントのため、午前中の一般開放はしていません」とかお知らせ貼ってあるのみたけど、実際にお休みの日に行ってしまったのは初めてだった。。。

ホームページとかにもお休みの日載ってるから、確認してねと職員の方に言われたことがあったけど、まぁ、大丈夫っしょ。と思って意気揚々と出発したらイカンかったな。

なんせ、雪がちらつく中、自転車爆走させたし。

1歳児よ、ゴメンね。寒かったね。やっぱりちゃんと調べてから出発することにするね。

寒空の中、ただただ、小1時間サイクリングして帰ることになってしまいました。

申し訳なくて、公園でも寄って帰ろうと思ったけど、なんか眠たそう。寒いしな、ということで、公園にも寄らずに帰ることにしてしまいました。

 

 

そして、今日は2歳児に朝も夕方もキレてしまった。。。

たぶん、というか絶対に生理ということはある!!

イライラしやすい。

まぁ、でもキレてる内容は一緒。お着替えしなさいって何回言っても、「1歳児のお着替え終わったら手伝わないよ」と言っても着替えない、目の前にある絵本に夢中。出発直前になって、「ママやって」攻撃。手伝ってほしいんやったら、もっと早く行動しなさいよ!!と怒鳴ってしまう。。。なんせ出発の時間過ぎて、保育園に迷惑かけてしまうと思っているからなおさら。

保育園に相談してみた。

「1歳児のお着替え終わったら手伝わないよ」と一度言ってしまっているが、手伝ってもいいものなのか?

→もしかしたら〇〇、その言葉理解できてないかもしれないですね。

!!!そうか!!!

上の子とはいえ、まだ2歳児。ママの全ての言葉を理解しているわけではないわね。

そうだよね、ゴメンね。聞き分けがいい時とか、ママ、上の子に甘えてしまってるんだろうね。甘えを受け入れてくれてありがとう。これからは気をつけます。

、、、と思ったはずの約30分後。

公園から帰らない攻撃。最初は、ママもさっき学んだところだから、頑張って諭すように話しかける。「帰ったらカルタしよう」「(今ハマってる)ズートピア見よう」とか。ちょっとずつ足は動くけど、なかなか手を繋いで帰ろうとはしてくれない。

「自転車で帰りたい!」、、、いや自転車持ってきてないから。あなた置いて、自転車取りに帰れないから。あぁ、どうしよう、、、と思ってると、なぜかふと、「ズートピア見る」と帰る気になる。。

あらま、どういう風の吹き回し?と思いながら手を繋いで帰っていると、「自転車で帰りたい」「もっと滑り台するの」「ズートピア見ない」etc...

仰向けに寝転がって歩かない。

ぶちっ!!!

っていう音がリアルに聞こえました。あぁ、またキレたなって後になってから後悔するんだけど。今になって思うと、疲れて眠たかったんだろうな。。。もっと寄り添ってあげなきゃいけないんだけど。抱っこして強制連行して連れて帰ったほうが、いいのかなと思うけど、抱っこ紐の中には1歳児がおるし、ダブル抱っこはまだ?もう?無理やし。

生理のせいにはするけれども。。。

どうにかならないかな、なんで怒ってしまって、寝る時に後悔するのかな。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。