komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

ひらがなへの興味

保育園に2歳児をお迎えに行った時のこと。

連絡事項の伝達の時に先生から、嬉しいお褒めのお言葉をいただく。

「〇〇、ひらがなに興味ありますよね。少し読めてるし。読めてる子も少ないけど、なぞるのは〇〇くらいですよ。オムツに書いてる自分の名前もなぞってました。」

やった!!!

やっぱり褒めてもらえると嬉しい。自分のことのように。しかも我が子だけがやっていると言われるとなおさら嬉しい。

我が子がひらがなに興味をもってくれたのは、図書館で借りたこの本のおかげ↓

以前にも紹介させて頂いてると思います。でも、これは手にすることができて本当によかった。

それこそ、ご飯食べなさいって言った時も、着替えなさいって言った時も、歯磨きなさいと言った時もいつでも読んだり、ひらがななぞって楽しそうにしている。

1ページにドンッ!!とひらがな1文字が書いてあるから、大きくてなぞりやすいんだと思う。「よ」とか「な」とか◯が出てくるひらがなはなぜか◯を何周も書いてくるからなんで!?ってなってるけど、、、

ひらがなに興味を持った理由はこれです、って自信を持って言えるかも。

元々は保育園でも家でもよく電車の見えるところまでお散歩に行っていて、その度に「電車!」と言っていたので、鉄道に興味があるんだろうと思い、借りることにしていました。

お風呂にも100均で買ったあいうえお表が貼ってあって、本を手にする前から、指さして遊んではいた。でも、本を手にしてからの方がさらに興味を持って遊んでくれている気がする。

「あいうえお」ということもできるようになっているし、日々の成長を感じられる瞬間かも。

 

こちらも以前紹介したかるた↓

これもまだ3.4回しかしていないけど、理解していると思われるひらがなが増えていることが分かる。。

カルタに関してはただただセリフと絵札を覚えてしまっているだけかもしれないけれど、、、

1歳児も2歳児とママがカルタをしていても大人しく待ってくれている。自分も2歳児のように、カルタを「パンっ!」って叩いたりはしてるけど、そこまで邪魔になってないし、2歳児もその辺はなんとも思っていない様子。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています