komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

2/3節分

2/3節分。

当日はパパがお仕事のため、豆まき行事は前日の2/2に執り行うことに。

保育園に迎えに行くと、保育園で制作した鬼のお面を持って帰ることに。先生から

「明日、節分で豆まきの時にぜひ使ってください」

と言われ、パパに付けてもらって鬼やってもらおう!と思ったママ。

この日も寒かったけど、公園に寄っていると、2歳児が

「ママ、鬼!」

ん??よくよく聞いてると、鬼のお面をつけて遊びたいと。。。さすがに人も多いし、パーツが外れちゃうとなんとなくもったいないから、今はやめとこうというと、すんなりと納得してくれた。

時間になり、帰ろうとすると、これまた、すぐに手を繋いで帰ってくれた。。あらいい子。

再度、「ママ、鬼!」と言われ、帰り道、鬼のお面の入った袋を渡すと、満足気に持って歩いてる。鬼のお面が持ちたくて、素直に帰ることにしたのかな?

お家に帰ってきてからも、鬼のお面を着けて遊んだり、その姿を写真に納めろとポージングしてきたり、すっかり気に入ってらっしゃる様子。

そして、夜。お風呂上がりが我が家定番の豆まきタイム。

その時間になっても保育園で作った自作のお面は被っている2歳児。あらま、パパ付けれません、、、ということで、パパにはスーパーでもらってきた鬼のお面を被ってもらうことにしました。

2歳児が少し言うことを聞かなかったタイミングを見計らって、お面を付けたパパが登場。

0.1歳の時は泣きじゃくってた2歳児。今年はどうなるのかなと楽しみにしていた。

鬼さん登場してくると、声が震え始めている。そのうち、ママの後ろに隠れる2歳児。

ママの後ろから、豆に見立てたものを投げて応戦。

今年はなんとか泣かずに鬼さんを退治することができました。

一方1歳児。鬼さんが必死にビビらせようとするけど、その度に爆笑。まだ分からないんか?でも去年も一昨年も2歳児は泣いていたぞ。

鬼さんがママを連れ去ろうとすると、ギャン泣き。近くにママがいると無敵なのか?この人は。。。

まぁ、まだ分かってないだけかもしれんし。また来年のお楽しみにしておきましょう。

鬼さんを退治した後の2歳児。

パパが帰ってくると、

「鬼さん、来たよー。怖かった」

とご報告。その姿がまた愛おしかったです。

 

恵方巻は当日の2/3に食しました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています