komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

お菓子作り

2歳児の平日の冬休み最終日。こんなにも濃い時間を一緒に過ごせるのはまた春までないなと感慨深く思いながら迎えた朝。

、、、朝から朝食食べない、着替えない、お昼は真面目に食べたけど、昼寝中の1歳児を起こす。。。イライラしたくなかったのに、MAXイライラしてしまったやないか!!

今思うと、公園の帰り道、素直には帰ってくれなかったけど、帰り始めてから、買い物してる時も一度も繋いでる手を離さずに歩けたし、買い物中も誘惑めっちゃあるのに、負けずにいい子で過ごしていたけど、ダメだった。。。怒っちゃった。。。毎日毎日寝るときには反省するのにな。その時々に感情的に怒ってしまうんよな。アンガーマネージメントとか通ったほうがいいんかな?仕事再開したらストレス+されるから今以上に怒ってしまいそうで怖い。。今日も寝顔見て反省しながら寝る。ということにならないようにせねば。

 

そんな2歳児。お昼寝の時間が30分くらいと短かったので、時間ある、とのことで一緒にクッキーを作ることにしました。

使ったのはこちら↓

※企業から商品提供の上、作成しています

1.袋に牛乳大さじ1入れて、シャカシャカ。

2歳児にやってとお願いするも、やらない。

2.袋の上から、粉っぽくなくなるまでモミモミ。

2歳児にやってとお願いするも、またしてもやらない。

3.ラップで挟んで綿棒で生地を均一に伸ばす。

これは2歳児できないかなと思い、ママ担当

4.成型

ミッキーや☆、鳥型を使って楽しそうに型抜きしてる。

5.オーブンで焼く

これは大人がしてください、と注意書きあり。

以上の工程でクッキー出来上がります。私は2の工程が甘くて、生地の柔らかさが均一にならず、やや失敗気味でした。これも冷蔵庫で冷やせば多少固くなり、型抜きもしやすくなるそうですが、おやつを楽しみに待ってる2歳児がいるので省略してしまいました。。。確かに誰でも作れそう。全部で10枚くらいできたかな。

1歳児は途中で2歳児に起こされたこともあり、再度寝かしつけをしてからは全然お昼寝から起きてこず、結局2歳児とママでほとんど食べてしまい、1枚だけパパにあげました。

また、一緒にお料理とかお菓子作りしようね。その時はママもイライラしないように気をつけます。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。