komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

公園とホットケーキと

パパが年末年始休みに突入。

よし!これで4人で公園に遊びに行けるから1歳児も一緒に公園を満喫できる!と思っていたら…

パパが、ママがサボりにサボり倒した年末の大掃除をしてくれることに、、、子どもたちにはそんな概念ないし、2歳児とかは外で遊ばないと体力付いてきちゃって、お昼寝もしてくれないから、少なくとも公園には行かないといけない。

ということでいつも通りママと子どもたち3人で公園へ。可能な限り、2人から目を話さないようにしつつ、2人とも遊ばせてみた。普段、保育園の帰りとか3人で行くときは小学生の子どもが多すぎて危険だから、1歳児は抱っこ紐に入れてて全然遊べない。今日は人も少ないので、1歳児も悠々自適に砂遊びをしている。よかった。2人とも遊べてるじゃん。そんなに長い時間は遊べなかったけど、パパにお留守番を任せて夕飯の買い出しに行けるくらいは昼寝しといてくれてたから、成功かな。

 

それから2歳児とホットケーキを作った。

ホットケーキミックスの裏に書いてるレシピ通り、基本的には作るんだけど、我が家流では生地に人参のすりおろしを加える。ということで、2歳児には人参の皮むきとすりおろし、生地を混ぜる工程+添え物のスクランブルエッグの焼く前の卵と調味料を混ぜる作業をお願いした。

1.人参の皮むき

以前から、ピーラーは使うようにしているけど、同じところを何回もむくから、可食部も一部皮として剥いてしまうことはある。けど、だいぶ上達してきてると思う。

2.人参のすりおろし

やっぱり難しいみたいでなかなかできない。。この時は1歳児用に付けてたテレビ見ながらするから余計にできないし、ママにテレビ見るなって怒られるからやりたくなくなっちゃったみたいですぐに終了。

3.生地混ぜ

この工程も何度かしていて、最初は生地をめっちゃこぼしながら混ぜてたけど、今ではこぼさずに混ぜることもできるようになってきました。

4.卵溶き

お箸がマイブームで卵は混ぜたいと自ら志願。これもこぼさずに上手に混ぜてくれました。

我が家はIHだけど、さすがに火はまだ危ないので、お手伝いはここで終了。自分でホットケーキ作ってるから、美味しかったのか、大人よりも食べてくれたね。まだまだ嬉しそうにお手伝いをしてくれる2歳児。ママはほとんどお手伝いしてこなかったから、こういうところは遺伝していないことを祈る。これからも楽しく一緒にご飯作ったりしようね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。