komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

口癖

最近の2歳児には口癖がある。「あっそ⤵」。ママからダメと言われた後とか、今はゴメンけど遊べないと伝えたときとかに言うてる。

母に相談すると、「あんた言うてるで」とのこと。

言われてみれば、、、

2歳児「あれ何?」

ママ「〇〇だよ」

2歳児「違う!XXだよ!」

ママ「いや〇〇」

2歳児「XXだよ」

ママ「あっそ⤴」

、、、言うてる~!!!

子どもは親の鑑というけど、本当なんだね。口癖うつるって聞いてたから気をつけなきゃって子どもが産まれた時は思ったはずだったのにもう忘れてた。。。

他にも眉間と鼻の間にシワを寄せたり、キーって甲高い声を出したり。叱る?というより感情的に怒っている時にママが声が大きくなってるから、その影響なのかなと思ったり。。。自分の嫌いだと思ってる部分は似ないで欲しいって思ってたけど、自分の嫌いだと思っている部分ほど似てしまうんだろうなと、というか目についてしまうんだろうな。これからも自分の嫌いな部分を子どもに見せないように気をつけないといけないんだろうな。正月3が日から反省。

 

話は変わって。1歳児は最近、両手を上げずに歩けるようになってきた。バンザイしながら歩いてるの可愛いから続けてもらってもいいんだけど、やっぱり安定感ないからね。危なげなく歩いてるなと感じることができるのは嬉しい。

1歳児が成長するたびに、2歳児もこうだったなと感じてた。と同時に、もう2度とこんな姿見れなくなるんだなって寂しさを感じる。写真のライブラリには1日中寝転がってる子どもの写真あるけど、もうそんな姿見ることないし、寝返りをうった、座った、立った、歩いたと喜ぶことももう多分ない。嬉しいけど、寂しい。でもこれって贅沢な悩みだよね。日々成長してくれていることは本当に感謝。ワガママは言うたらアカン。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。