※企業から商品提供の上、作成しています
家事の合間、ふと2歳児を見てみると、何かブツブツ言いながら、絵本をめくっている。
よくよく聞いてみると、、、
声に出して絵本読んでる!!
いや、まだ一部のひらがなしか読めないはず。。
読んでいた絵本がこちら↓
「どんな色がすき」の童謡を文字に起こして、絵を付け加えた絵本。
つまり、、、「どんないろがすき」の歌ををそらで覚えている2歳児は絵本のページを捲りながら、歌っていただけのようでした。
でも、絵本をめくるタイミングとかはばっちりで、読んであげているのを覚えてくれているんだなと嬉しくなるママ。。。
他の絵本ではまだできていないから、もっともっと絵本を繰り返し読んであげないといけないんだろうな、、、何回も繰り返し読むの飽きちゃうし、タイパ悪いなとか思ってしまってよく拒否するんだけど、それダメだな、、、
一時期、毎日読んであげていた「アナと雪の女王」の絵本
もなんか喋りながらめくっていることもあるから、もう少し頑張ろう!
さすがにアナ雪の絵本は文字数多めだから、そらで全部覚えることはなかなか難しいだろうけど、ニュアンスだけでも読めるようになった2歳児を想像しながら絵本読む!
もちろん1歳児にも。
そんな2歳児。なんせ絵本をめくるのは下手。
まだ「どんないろがすき」とか「アナと雪の女王」みたいに手持ちの絵本ならいいけど、図書館の絵本とかめくる度にページの真ん中辺りを折ってしまう。。。
もういい加減、直し始めないとアカンなと思い、矯正し始めたけど、ちょっとできないとママ怒っちゃうのよね、、、できないことを頑張って直そうとしてるんだから、暖かく見守ってあげるべきなのに、イライラしてしまう。
絵本をめくる練習をしたのが図書館の絵本やったからいかんかったのかな、、、今日は手持ちの絵本で練習してみよう。。。
最後までお読みいただきありがとうございました。
グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。