komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

ひらがな

お風呂に「あいうえお表」を貼っている。

最近、少しづつひらがなを覚え始めている2歳児。「〇〇ちゃんの◯?」、、、分かりづらいので、阪神の選手で例えると、、、「大山ゆうすけくんのゆ?」「近本こうじくんのこ?」みたいな感じのことを言いながら、あいうえお表に指差ししてる。実際に登場する人物は保育園のお友達。でもよくよく聞いてると、全てのお友達の名字が同じ。ん?それ、みーんな我が家の名字じゃない?全人類、同じ名字だと思ってたのか。。。

「め」と「ぬ」は間違えちゃうけど、その度に「ピタゴラスイッチ」のめかぬかを歌うと、最近は2歳児も一緒になって「まだまだ」と歌詞は違うけど、同じリズムで歌ってる。

ほっこりしながら、ひらがなを覚え始めている成長に嬉しみ。

お風呂上がりにはひらがなの絵本を読んでほしいと言われ、読んでいるとひらがなをなぞって書き方を勉強できる絵本なので、ひらがなをなぞり始めている!「1,2,3~」って言いながらできてるひらがなもあるじゃん!時々→の方向を完全に無視して書いてる時もあるけど、、、まだ伸びしろがあるということやな。頑張れ。

図書館でお借りしているその本がこちら↓

※企業から商品提供の上、作成しています

元々、電車に興味があるようで、カタカナ版の似たような絵本を図書館で借りたことがあって、今回はひらがな版を借りてました。

ひらがなの方が先に覚えるものだから、最初からこちらを借りておけばよかった。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。