komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

冬休み終了の我が家

ちょっと長かった2歳児の冬休みが終了し、日常に戻った我が家。

いつもどおり、保育園の明日の準備をしていく。明日のお着替え入れて、お手拭きタオル入れて、トイトレパンツ入れて、今日も漏らしてしまったから替えのパンツも入れて。

今日はおむつもいるのね~と思いながら、2歳児の名前をおむつに書いていると、自分も書きたい!とやってくる2歳児。

今までそんなこと言うたこともなかったやん!と思いつつ、おむつに落書きみたいな文字書かれると、先生たちも困るかもしれんし、どうしようかとも思ったけど、反対側にママがちゃんと書いたらいいかと思い、ペンを渡してみた。

まず名字を書いてるはずだけど、、、ただのミミズ。やば!やっぱりまだこの子には早かったかなと思ったけど、、、名前の方はちゃんと書けてる!!読めるよ。今日も成長を見せてくれてありがとう。

どうしても、他の人に迷惑かかっちゃうんじゃないかとか、家事増えるからとか思って、これはまだ早いとかやっちゃダメとか言っちゃってる。そういうのって子どもの可能性を閉じてしまうことになるから、言わないようにしようって思ってたはずなんだよ。産まれてきた時は。

でもチャレンジしないと成功は得られないし、ダメって言われ続けるとチャレンジ精神すらなくなっちゃうんだろうから、大人が気をつけて発言しないとイカンよな。

不可逆的なダメージにさらされることじゃなかったら、チャレンジさせてあげないとな。

 

そして、2歳児の冬休みが終了して、最も平穏を取り戻したであろう1歳児。

冬休み中は遊んでたおもちゃを2歳児に取られてはケンカしてたけど、平穏に戻るとまた自分で遊びたいおもちゃで遊べている。

ママが家事をする時にはテレビ等を見せているけど、2歳児がいると、ママの考え方的にストーリー性のあるディズニー映画を見ることになる。でも1歳児にはまだ早いみたいで、途中で飽きちゃってる。でも2歳児がいないと、YouTubeで童謡とか映画の歌のワンシーンだけ見ることになるから、集中して見続けることができている。

昼寝も体力がついてきて短くなってしまった2歳児に合わせて1歳児も睡眠時間短くなってたけど、もうそんなこともなく、起きたいタイミングまで寝ることができている。

おかげさまでママのひとり時間も確保できてます。。。

なのに、、、夜、めちゃくちゃ眠そう。。。久しぶりの保育園でお疲れで帰ってきた2歳児は当然のようにいつもより断然眠そう。1歳児よ。なぜ君がそんなにも眠たそうなの??久しぶりに夜の授乳で寝ちゃったし。今日はそんなに長い時間はお散歩もできなかったけどな。まぁ、いいか。寝る子は育つし。ご飯、お風呂、歯磨きと寝るまでにするべきことは済ませてくれたし、おやすみなさい。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。