komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

1歳児の成長録

1歳児の成長が目まぐるしくなってまいりました。

 

ことば

ちょっと前まで喃語ばっかりで何を言っているのかほとんど分からず。

今も、まだ分かる言葉の方が少ないくらいだけど、それでも理解できる言葉が増えてきている!!

「だっこ」「飛行機」「車」「いや」「これ」「重たい」「美味しい」「よかった」

あたりはなんとか聞き取る事ができるようになってきました。

 

まねっこ

あとは2人目あるあるだと思うけど、まねっこも大好きなんでしょうね。

「~する?」と聞くと、「~する」とオウム返しで答えが返ってくる。本人は多分、理解はできてなくて、同じ言葉を繰り返しているだけ。

「お茶いる?」「いる」「いらん?」「いらん」

と聞き方によって、返ってくる答えは違うから、どうしてほしいかは分からず。

他にも、2歳児は納豆大好きで、パパからよくもらっている。

ある時、突然、1歳児も欲しいと言い出す。。。

離乳食中期とか後期のときはよく食べてたけど、最近は全然食べてなかったよね。。。

味の好みが分かれやすい食材だから、本当にいるんかな?って不安だったけど、、、、食べたね。。。

ただ真似しんぼではなかった。。。疑ってごめんよ。。。

 

お靴

他にも、まだ1回だけだけど、自分でお靴を脱ぐことができました。

本当につい1ヶ月前とかは靴脱がなきゃいけない感覚すらなくて、靴のまま家の中に入ってて。。。

ちょっと前に、玄関でまず座って靴を脱ぐんだよということを教えるところから始まり。玄関で座らなければならないことはすぐに理解してくれて。その日からは習慣のように、玄関で座ってくれました。

ベビーカーでもよく自分の靴のマジックテープを剥がしてたから、これはもしかして、自分で脱げるのか!?と思ってやらせてみる。

マジックテープを剥がすことはやり慣れているからか、容易だったようで、、、でもその後がなかなか難しいよね。かかとがなかなか抜けなかったけど、1回だけ、成功させていました。

これからもどんどん、できること増えていくんだろうね。

きみの成長がたのしみです。

もちろん、2歳児もね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています