komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

口癖集

久しぶりの成長日記。お出かけ記録が続いていたから多分、だいぶ久しぶり。

 

最近の2歳児の口癖

「なんで」「どうしたの」「大丈夫」

「そうなんだぁ」

 

「なんで」

はよく聞くやつ。。。そういう時期が来てしまったかな。でも思ってたよりは「なんで」ってまだ聞かれてない。まだ、ピークは来てないんだろう。

ピーク来るまでにはどういう風に答えるべきなのか考えとかないと、その場その場で答えるのたぶん、難しいだろうから。

 

「どうしたの?」

1歳児が泣いてたり、パパ・ママが何かを思い出したように大きな声を出したり、大きな音が聞こえてきたり、、、心配かけるようなことをすると出てくる言葉。たぶん優しいんだろうなと少しほっこりしながら、この言葉を聞いている。と同時に、子供に心配かけすぎないように大きな声出すのはできるだけやめよう、ってこの言葉を聞いた瞬間だけ思う。。。

 

「そうなんだぁ」

「どうしたの?」「なんで?」に答えてあげると2歳児から返ってくる言葉。さすがにまだそこから会話が続くということはない。というか、この「そうなんだぁ」にうまく言葉を返せてあげていない。保育園では先生からうまい言葉が返ってきてるんだろうなと思う。。。

「心配してくれてありがとう」くらいの言葉はかけてあげないとね、、、そしたらたぶん「あい、どういたしまして」って返してくれるんだろうね。

テンションとしては「そうなんだぁ⤵」。そんなに落ち込まないでぇ!って思ってしまうけど、本人はそういうテンションで返すと決めているのだろう。。。

 

「大丈夫」

大人が大丈夫?と聞くと返事は「大丈夫」。本当に大丈夫なのかどうかは分からない。。。でもさらっと答えるにしても、目に涙がいっぱい溜まってても返ってくる答えは「大丈夫」。大きくなったら大丈夫じゃない時はちゃんと大丈夫じゃないって、答えてね。

 

感想

口癖もコロコロと変わっていき、段々と言葉が増えていることを実感する。

ただドリルをしていてもこちらからの「5W1H」はまだまだ難しそう。

大人からの「なんで?」がまだ分からないぶん、2歳児の主張を聞くことが難しく、傾聴・共感が難しい。自己肯定感下げないようにしてあげたいけど、親がしてあげないといけないことがまだ分かってない母親。まだまだ2歳児じゃなくてママがお勉強しないとね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています