komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

第1次反抗期

最近の1歳児。

2歳児の送り迎えに一緒に歩いていっていることは前に書いた通り。頑張って歩いている。

komayume.hatenablog.com

うん。頑張って歩いている、、、はずだった。

さらに最近、甘えたさん発動なのか、2歳児と分かれると道路に座り込んでしまう。

1歳児の歩かない攻撃。

これがなかなかにダメージを食らう。

わがまま言うたら抱っこしてもらえる!!と思われても困るからすぐには抱っこしない。素直に抱っこって言えばまだしも。「抱っこ」は言えるわけだし。

かと言って、長時間座られると、通行人の邪魔。

たぶん、本人としては抱っこして欲しいというよりは、手を繋いで歩きたくない。

でもママとしてはすぐ隣が車道やし、手を繋がずには歩きたくない。

手を繋がない状態では、意気揚々とトコトコと歩いている。

う~ん、、、どうしたものか。

車の通りの少ない道も近くにはある。でも全く車来ないわけじゃないし、自転車だって通ってる。そんな道を手を繋がずに歩くことに慣れられても困る。

今はまだ千鳥足でしか歩けないから追いかけてもすぐに追いつくからいいけど、2歳児くらい成長してしまうと、気がついたら飛び出すくらいになってしまう。

そうなる前に手を繋いで歩く習慣を身に付けさせたい。

でも強情なんだよなぁ~下の子は。2歳児も時々は反抗していたけど、手繋いで歩くこと多かったし。まぁ、言うても2歳児が今の1歳児くらいの頃はママ妊娠中だったので基本、走れないこともあり、ベビーカーに乗ってもらっていたから、本当は今の1歳児と同じくらい2歳児も手つなぎを拒否していたのかもね。成長の過程なのかもね。

自我が芽生えているっていうやつなんだろうね。。。

困るけど、嬉しい反応なんだろうね、本来は。

まだ第1期の反抗期、イヤイヤ期。

普段も何かする?と聞くと機嫌が悪い時は「や~の」と答えが返ってくる。

「や~の」って。。。

大きくなったらもっと激しい反抗期がやってくるのよね。。。成長の過程として。

おそろしや。。。先輩ママ・パパさんたちってここをどうやって乗り切っていっているのやら。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています