komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

お花見で王子動物園へ

桜満開のお便りが届いたので、お花見のために神戸市立王子動物園へ行ってきました。

 

予報通り、桜は満開。駅から動物園への道中もキレイなお花で彩られていました。

ということで、動物園へ到着。チケット購入列が長蛇の列。。。ここは電子チケットの販売をしていないから、並ばないとしょうがないのよね。最近、カードが使えるようになっただけマシなんだけど。まぁ、チケット購入列でもキレイに桜が見えるから、花見目的であれば、問題ないか。

 

無事、チケットを購入して、入園。

最初に姿を見せてくれるのはフラミンゴ。ここでテンション爆上げの年少。

一通り声を上げたら次へ。

我が家はなぜかいつも時計回りに周るので、続いてはふれあいへ。

 

ふれあいエリアにはウサギ、ヤギ、モルモット等がいらっしゃいます。

ウサギを見つめる1歳児

しゃがみこんでモルモットを眺める

いっちょまえに柵を持ってヤギの観察

訪問した土日は今はふれあいはしていないので、普通に動物の観察。

ここ最近の中ではめちゃくちゃ混んでる王子動物園で活気もあるんだけど、前みたいに自由に動物と触れ合えるようになったらいいな。動物たちにとってはストレスになるんだろうけど、子どもたちに経験を与えてあげたい。

 

ふれあいエリアを出ると、リスがいるんだけど、今は開放していない時間帯。

ということで、次のレッサーパンダ

レッサーパンダを探す

ここで年少も合流。一緒にレッサーパンダを探していました。年少は見つけることができていたけど、1歳児は見つけれたんかな?

 

続きましてコアラ館。

コアラを見つめる年少

1匹だけだけど、今日も動いてくれてたコアラ。

コアラ館出口にあるオブジェで写真を撮ってご満悦の年少。

コアラ館を出ると、「お腹すいた」と年少。まだお昼の時間には早かったけど、花見に来ている人が多くて、シートを広げられる場所がすぐに埋まってしまいそうだったので、早めのランチ。

ふれあい広場~コアラ館の桜を愛でながら食しました。

食後、再度、ふれあいをちょっとだけ見て次へ。

 

アシカ→シロクマはほぼ素通りな年少。

クマを見に行きます。

結構近くで丸まっているクマを発見。顔とかも見えなかったからたぶん、年少はクマと認識できていない。。。ということでほぼ素通り。

 

類人猿エリアへ。

ワオキツネザルを見下ろす年少

サルさんたちを見ながら、桜の写真を撮りながら、次へ。

 

夜行性動物爬虫類のエリアへ。

ここは暗いから怖いらしい。。ちょっと意地悪しつつ、動物を見ていました。

最後のナマケモノの反応はいつもよし。

爬虫類のエリアを抜けてキリンへ。

その道中の桜がめっちゃキレかった。

キリンへ向かう桜の通り抜け

キリンに到着したけど、年少はその前にシマウマ。

シマウマを見つめる年少

キリン見学時間は長かった

目の前で桜を食べてらっしゃったキリン。聞いてはいたけど、舌がめっちゃ長かった。

実物で長い舌を見たのは初めてだったかも。

 

さらに坂を登ります。

こちらを向くカンガルー

カンガルーさんと年少でなにやら見つめ合っていました。うまくは写真が撮れず。。

声をあげるエミューを見つめる年少

年少はエミューのことを「エミユー」と呼ぶ。ハンバーガーも「ハンバーグアー」で何回か直そうとしたけど、直らず。今はとりあえず面白いし、そのままにしております。

最上部は終わって、ここからまた坂を下りていきます。

途中で洋館があって、そこから見る桜を含む景色は絶景だろうなと思ったけど、ベビーカーはあるし、長蛇の列だったので、諦めました。。。

 

遠いカバさん

カバさん、この日はなかなか近くまでは来てくれず。迫力のカバの見学はできなかった。

途中の道でオオアリクイを見学。

年少「〇〇、オオアリクイ、だ~い好き!!」

だそうです。

続いて、ペンギン、資料館で少し、おやつブレイク。

それから、遊園地エリアへ。ここの遊園地エリアがこんなに混雑してるの初めて見たかも!!!とりあえず、メリーゴーランドに乗りたいというので、乗ってきました。

そういえば、ディズニーでメリーゴーランド乗ってなかったもんね。

 

アシカをちらっと見て、パンダ館へ。

ありがとう タンタン

先日、亡くなったパンダのタンタンへの献花台がパンダ館に設置されていました。王子動物園でパンダ見たこと無いんよな。って思ってたけど、パンダ館を1周してみると、来たことある気がする。。。ここで昔、パンダ見たんかもしれん。パンダ来た当初は大盛りあがりだったなと、懐かしくなりました。

タンタンが生きてくれている間にもう1回、来たかったな。

 

おしりを向けちゃってるゾウさん

さらに坂を下って、ゾウさんのところへ。ここでほぼ最下部かな?

東に曲がって、猛獣エリアへ。

猛獣エリアを覗き込む年少

猛獣エリアを約2周。。。もう、最後のエリアなのが分かったみたいで帰りたくない年少。動物を見ている間は帰らずに済むと思っているみたいで、くるくる回っておりましたが、、さすがに帰ります。

楽しかった!!と何度も言ってくれました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています