komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

初めてのニフレル

大阪の吹田市にあるニフレルに遊びに行ってきました。

入り口の写真は安定の取り忘れなので、パンフレットを撮影してみました。

電車で行こうと思うと大阪モノレールの「万博記念公園」駅が最寄り駅になります。

今回は車でお邪魔しました。駐車場はららぽーとEXPOCITYの駐車場を利用。

ニフレルの出口で駐車券を提示すると、駐車料金の割引を受けることができます。

チケットは前売り券を「アソビュー」で購入しています。

www.asoview.com

 

ざっくり、1階が水族館的スペース、2階が動物園的スペースになっています。

まずは1階。4つのエリアに別れていて、たくさんの水槽が並んでいます。

今回は2歳児の子守を担当して見て回ることに。

まぁ、とりあえず、水槽を次から次から見て回る。すごい速さで。見てるのか!?と疑いたくなってしまうよね、、、

でも、ディズニーには興味を示す2歳児。「ニモ」のカクレクマノミや「ドリー」には興味を示してくれていました。ドリーに関しては自ら「ドリー」と言っててママもビックリ。くらげやらえいやら色々な生き物が展示されているけど、まぁなんせすごい早さで1階は終了。パパと1歳児を「ワンダーモーメンツ」で待つことに。

こちらでは色々と姿を変えてくれる球体をじっと見てたけど、あんまり長い時間は持たず。

2階に上がると、上から球体を見て、次のエリアへ。

こちらにもカエルとか興味ありそうな展示は少し見ては次の水槽へ。早い早い。

その次のエリアにいたのが、ワニと現在、ニフレルで最も産まれたてのミニカバ。

これがかわいすぎるから、ママばっかり写真撮りまくってしまった。

2歳児は可愛いカバよりも迫力のあるワニの方が興味あるみたいで、そちらを長いこと見ておりました。

その次のエリアは動物との距離が近い!

「触らないでください」

の表示があちこちにあるので、幼子ママとしてはドキドキ。なんとか触らずにはずっと鑑賞してくれていました。

ここのエリアはわりかし興味を示してくれていて、カワウソ、ワラビー、ビーバー、ワオキツネザル、各種鳥、ペンギンなどなどがいました。本当に間近で見ることができて、すごかった。

最後に映像の上映。知った街を違う視点で見たりとか色々な国が出てきたりとか、軽い旅行気分も味わうことができました。コンセプトは違うような気がするけど、、、

ミュージアムショップにはファミリアとコラボした商品もあり、めちゃくちゃ可愛かったけど、、、買えなかった。。。

館内の所要時間は1時間くらい。たぶん、普通の人はもっと時間をかけてみることができると思うんだけど、2歳児の素通りっぷりが素晴らしく、すぐに退館となってしまいました。

出口では再入場スタンプを押してもらうことができて、当日は再入場も可能です。

 

お昼はお弁当を持って万博公園で食べることも考えたけど、極寒の中、風邪をひく!と思ったので、EXPOCITY内のレストランで食べることにしました。

ごちそうさまでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。