komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

トイトレと検温

今日は2歳児の成長記録。

 

トイトレ

夜。パパの頑張りのおかげで、お風呂前のトイレでのおしっことうんこちゃんの習慣はついた。

保育園から持ち帰ってくるトイトレパンツも濡れていないことが増えていることから、お昼寝から覚めて、パンツに変えておやつ食べ終わってオムツに変えるまでもトイレでのおしっこの習慣はついている様子。

問題はその他のタイミング。。。

でも先日、朝お着替えしている時に「おしっこ~!」

おっ!えらいじゃん!と思いながら一緒におトイレへ。きちんとおトイレでおしっこしてくれました。

これが習慣付けばいいよね!というか習慣付くように促していくのがママのお仕事だよね、、、とふと今気づきました。。。

まぁゆっくりと頑張っていこうと思っていると、、、

ここで、衝撃の事実が発覚。。。

保育園帰りの公園でのこと。

2歳児が入園予定の幼稚園の卒園生のお母さんからお話を聞けることに。そちらのお母さんも下の子が来年度から別の学年で入園予定とのことで、準備中。

入園案内にオムツのことが何も書いてなかったので、聞いてみると。。。

「年少さん?年少さんはオムツ持っていかないですよ。パンツだけ。」

えっ???

少しだけ見学させてもらった時に、園長先生から「夏にはオムツ卒業しますから」と言われていたので、夏まではオムツ持って行っていいんだと思っていた。

えっ?

持っていかないの???

ママ友「大量にパンツ持っていきますよ。お迎え行くと、洗濯する袋の中に最初は大量にパンツ入ってたから」

えっ??

無理。まだトイトレパンツ2つしか持ってない。。。

この間までやってた楽天スーパーセールでめっちゃ買っておけばよかった。。。

アカチャンホンポで初めてトイトレパンツ買った時に高っ!!って思ったのに。

まぁ、2枚では現状絶対に足りないので、頑張るしか無いな。。。

そして、家でトイトレ始まったら、ママ、2歳児に対して、キレちゃうんだろうな。。。我慢してあげないと!!

 

検温

登園前。検温は必須。れんらくノートにも記入する必要あり。

いつも、お着替えの前に耳でママが検温をしている。

それを嫌そうにしていた2歳児。ついに

「〇〇がやる!!」

と自分でやり始める。

ボタンを押すタイミングとかはさすがに分かってなかったみたいだけど、毎日、密かに嫌がりながらも検温の仕方を見ていたのでしょう。上手に自分で検温を始める2歳児。

これからは自分で検温もしてもらおう!!

そして、また一つ、ママの手が離れた瞬間でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています