komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

お風呂とダンス

今日は1歳児の成長記録

 

お風呂前の脱衣

我が家のお風呂の順番。

パパと2歳児でお風呂に向かう。

このときも2歳児の成長した部分があるんですよ。お風呂の前にトイレに行くって自分で言って、自分でトイレに行って用を足す。冬服なので、時々1人で服脱ぐのしんどそうな時はお手伝いをするけど、たいてい、1人で脱衣している。

意気揚々とお風呂へ。

パパと2歳児がある程度、洗髪したり体を洗い終えると、1歳児が呼ばれる。

このタイミングでめちゃくちゃ機嫌の悪い時がある1歳児。2歳児とパパがお風呂行っている間に授乳してるんだけど、寝ちゃってたり、まだ飲んでる時に呼ばれると、ご機嫌ななめな1歳児。そういう時は脱衣は諦めて、全てママがする。

でもそうじゃなければ、ある程度補助は必要だけど、自分で脱衣できる1歳児。

まず、トレーナーとかの袖を片方だけ抜いてあげる。

ここで完全にやる気があれば、この状態から脱衣することができる。

少しやる気が薄い時であれば、裾を顔のあたりまで上げてあげると、めっちゃ必死な顔して頭を抜く。

あとはもう片方の腕を自分で抜いて、トレーナーの脱衣は完了。

インナーのシャツも同様。

ズボンは膝だけ曲げる。。。手はウエストのあたりに置いてるけど、自分ではまだ脱げない。膝だけ曲げて脱いでる風。

エストのゴムの部分を膝のあたりまで持って行ってあげると、片足を大きく上げて、ズボンが落ちていくのを待つ。それを両足して、ズボンが脱げて脱衣完了。

オムツも膝だけ曲げる。。。こちらもオムツに手は引っ掛けてるけど、まだ下ろせない。。。こちらもズボン同様の補助をしてあげて、脱衣は完了。

脱いだ服はめちゃくちゃ満足そうな笑みを浮かべながら自分で洗濯かごへ入れていく。

もうね、このときと袖とか足とか抜く時がめっちゃ嬉しそう。

 

シルエット

こちらもいつもお世話になっているEテレの「おかあさんといっしょ」で流れる曲。すこしだけフリがついている。

これを朝の支度中に踊りだす。。。

着替えの途中で踊っちゃうと中断せざるを得ないので、観察しつつ待ちます。

この待ち時間、朝の忙しい時間だけど、至福の時なのよね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています