komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

トイトレとお手伝い

トイトレを頑張っている2歳児。

保育園ではおやつの時間の後に、オムツからトイトレ用パンツに履き替えて、ママがお迎えに来るまでの時間を過ごす。

たいてい、お迎え時の保育園バックを見ると、保育園の先生が洗ってくれたであろうトイトレ用パンツとその時に履いていたズボンがビニール袋に入っている。

あぁ、今日もパンツにおしっこしちゃったのね。先生たちごめんね、ありがとうと思っていた。

そんなある日、保育園にお迎えに行くと、なにやらめちゃくちゃ嬉しそう。

どうやら、先生に「おしっこ!」と報告して、パンツにはおしっこせずにトイレに行くことができた様子。そのことを先生に褒めてもらって嬉しかったみたい。

しかも、それからまもなくママが迎えに来たから、嬉しさ継続していて、ママにも嬉しそうに報告している様子。

よかったね。。。

まだまだ道のりは長いだろうけど、まだまだ頑張っていこうね。。

 

また別の日。

最近、寒くて洗濯物を外干ししてても乾かない!!!

ので、できるだけ少しでも早く洗濯物を干すようにしている。可能な限り、保育園に送りに行く前に完了させたい。

ということで、子どもたちの準備を終わらせたら、テレビを見ていてもらい、ママは洗濯ものを干す。

最後の1つの洗濯物を干していると、テレビを見ていたはずの2歳児がやってくる。

ベランダ前の扉に置いてた洗濯かごがなくなっている!!!ん??と思い、洗濯機が置いてある洗面所に行くと、片付けられている!!!

もしかして、2歳児片付けてくれた??ありがとう!!!

洗面所の洗濯物かごは1歳児が中に入っている洗濯物を取り出さないようにするために少し高いところに置いてある。2歳児もそのままでは届かない高さ。

わざわざ、うがいする時用の椅子を持ってきて、洗濯かごを少し高いところに戻してくれた様子。洗濯かご持って椅子に登るのけっこう危険やし、なんなら、一度、お風呂の前に落ちたこともあるのに、ありがとう。

優しい子になってくれてありがとう。まだ言葉つたないし、特に伝えることがないのか、何事もなかったかのようにまたテレビ見てる姿がまた愛おしい。

やったった感とか全然出さないし、クールでかっこいいよ!

確かに、パパが家事してくれた時、やったった感出さないし、恩着せがましくしたりも全然しない。ありがとうは??みたいな態度も全然出さないし、そういうところ2歳児ちゃんと見てるんだろうね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています