komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

京都水族館

京都水族館へ行ってきました。梅小路京都西駅から歩いて数分のところにあります。

この日は駅前の広場で屋台が出ていたり、野菜の直売をしていました。

広場の先には公園があって、滑り台などの遊具で遊べます。2歳児は目をキラキラさせながら、滑り台で遊んでいました。

ほどなくして、水族館へ到着。

アソビューでは京都タワーとセットで最大10%offでチケット購入できます。

【アソビュー!】休日の便利でお得な遊び予約サイト

年パス所有者は子供用のアクアパスポートがもらえて、館内入口のスタンプを押印し、受付に持っていくと、1回ガチャガチャをさせてもらえます。1歳児はまだできないので、2歳児が2回分ガチャガチャしてくれました。これも最初は全然上手く回せなかったのに、上手に回せるようになってる。成長してくれてます。

最初におでむかえしてくれるのはオオサンショウウオ。大きい成体だけでなく、生後まもない幼体も展示してくれています。他にも京都の海に生息している魚たちの展示があって、2つ目のエリアへ

次に待っているのが、オットセイとアザラシ。展示も工夫を凝らしていて、楽しいです。アザラシが筒状の水槽の中に入ってきてくれると、動物を近くに感じることができます。

3つ目にはペンギンの海中の様子を見ることができるエリア。そして、巨大水槽があります。エイやサメなど、壮大です。巨大水槽では足元まで見ることができるようになっているので、1歳児でも楽しむことができているようでした。うっ、あっと言いながら指差ししてました。

4つ目が陸にいるペンギンたち。数も多いし、もちろんガラスに隔たれてはいるけど、距離はめっちゃ近い。至近距離で我が子たちとも写真が撮れる。

5つ目が目玉なのかな?クラゲワンダー。こちらも工夫が凝らされていて、クラゲの通り抜け?ができたり、様々な種類のクラゲを堪能できます。ここ本当にキレイ。

次がたくさんの小さな水槽が展示されているスペース。これは高さがあるので、ベビーカーだと少し見づらいようです。2歳児はクマノミで「ニモ!!」といい反応を示していました。

続いてイルカスタジアム。この時はたまたまイルカと遊ぶというテーマでイルカショーがされていました。何回か来館したけど、イルカショーを見れたのは初めて。かわいいイルカさんたちにまたしても反応している1歳児でした。

それから京の里山があって、お土産物屋さんという流れになります。

里山もベビーカーでは難しいので、1歳児は素通り。そこは残念だけど、2歳児は楽しそうに走り回ってます。

所要時間は1時間程度。お昼を食べたり、もっとじっくり観察すればもう少し時間をかけて見ることもできます。

帰りは行き同様、公園を通って梅小路京都西駅から帰ることもできますが、京都駅までも歩いて10~15分程度。全然歩いて帰れる距離なので、帰りは歩きで。ベビーカーに乗った2歳児も周りの景色を楽しみながら帰っていました。

帰りの電車は子どもだけでなく、大人も爆睡。いいお昼寝時間になりました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。