komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

近づいてきた別々の日

そろそろ来年度の保育園入所の合否が出る頃よなと思って数日。

我が家にも役所の保育入所課から封書が到着。。。

復職後も勤務時間を短くして働く予定だし、申請する時もバカ正直に短くなった勤務時間で勤務証明書を提出していたから、厳しいんじゃないかと周りにも言われていた。

復職できるのか!?いや、復職できなくても2歳になるまで、育児を楽しんで、パリのオリンピック見て。。。って思いながらの開封

保育園受かった!!!いや、本当に無理だと思ってたから、どうやって認可外調べたらいいんかなとか思ってたところだから、ビックリ&嬉しい。。。

けど、、、

2歳児の時も思ってたけど。

産まれてきてから、、なんなら妊娠してから、離れて過ごすことなんて、ほとんどなかった1歳児。これから離れて過ごす時間が増えてきてしまう。寂しい。

いや、前から知ってたんだよ。自分の子どもとはいえ、別人格。ずっと一緒にいれるわけがないのよ。だから、一緒にいれる時間を大切にしなきゃいけないんだよ。二度と帰ってこない時間だから。分かってるのに、自分時間が欲しくなっちゃったり、寝た!ひとり時間!いぇい!って思ったりしてしまうんだよ。。。

もっといちゃいちゃしておけばよかった、もっとだっこしてあげればよかった、もっと膝の上に乗せて遊んであげたらよかった、もっと絵本読んであげたらよかった。そんな後悔ばかり。まだあと約2ヶ月間はベタベタできるから、今までの後悔を取り返すべく一緒の時間を過ごしていこうと思う。

 

そんな1歳児。

最近は開いてる扉があると、積極的に閉めて回っている。

まだ引き戸はできないんだけど、押したり引いたりの扉は全て閉めてくれる。

開けっ放しになるようにつっかえ?みたいなんがあって、まだ重たいはずなのに、一生懸命閉めてくれているのが分かる。

そんな姿も可愛いし、愛おしいよね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています