komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

成長してたね

本日は久しぶりに1日中雨。

2歳児を保育園に登園させる時も久しぶりに傘を使用。

久しぶりすぎて長靴を履かせるのは忘れてしまった。。。

でも、本人、傘を持てるだけでルンルン。

自分で肩に傘をおいて、さすことができている!!!そしたら、安定して持てている!

さすがにそらで傘を持っているとまだ重たいのかフラフラさせてちゃんと傘させてないけど、それでも前回(もういつ使ったのかも忘れちゃったけど、、、)に比べると、全然傘を使いこなせてる。。成長したね。

前回まで、雨の日でもあまりにもふらふら傘を持つ2歳児だから、ママは傘をさしていなかった。抱っこ紐にいる1歳児が濡れないように1歳児にはレインコートみたいにフードをかけてたくらい。だから、雨が強い日とかは本当に嫌だったけど、今日は問題なくママも傘をさして歩くことができた。2歳児よ、ありがとう。

 

帰ってきてから、いつも通り、家事を終わらしてから、1歳児との時間。

たいていは家事終わり次第、公園行ったり、自転車や電車でどこかへおでかけするんだけど、なんせ雨。

ということで、今日はお家でまったりタイム。

膝の上に乗せて絵本読んだり、一緒に童謡のYouTube見たり、、、

しようと思ってたんだけど、YouTube見始めたあたりから、寝てる。。。

よっぽど眠たかったのか、寝室以外で寝るのも久しぶりだし、寝かせようとしたわけでもないのに寝てるのも久しぶり。ベビーカーとか自転車で知らない間に寝てることはあったけど、家の中で知らん間に寝るっていうのは最近、全然なかったね。

そもそも午前睡することも久しぶりな気がする。年始、2歳児の冬休み明けはけっこう疲れていたのか、お出かけ中に午前睡することはあったけど。

 

いきなりやってきたママのひとり時間。

最近は、ひとり時間の間にインスタ見たり、ツムツムした後で、夕飯を作り終えていた。プラス、洗濯物が乾いてたら取り込んで片付けしてる。

でもまだ午前中。まぁ、そこまで食中毒の心配のない時期だから、早いけど夕飯作りを開始。終了。洗濯物は当然乾いてない。掃除機かけようにも寝てる。。。

意外と、こういう時ってどうしたらいいものやらとなってしまうのよね。

起きてから、こうすればよかった!!がめっちゃでてくるんだけど、寝てる間は思いつかない。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています