komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

写真撮ろう

2月中旬。保育園帰りの公園にて。

もう桜が咲いてた。ん?さすがにまだ梅か?と思ったけど、これ桜だよね?

最近はまたちょっと寒くなってるけど、少し前のゴールデンウィークみたいに暖かかった時。

確かにこんだけあったたかったら、桜も間違えて咲いちゃうよね。

 

「お花咲いてるね」

と2歳児に話しかけると、

「写真撮ろう!」

と。そういえば、この「写真撮ろう」も2歳児の最近の流行語。

何かに付けて写真を撮ろうとしてくる。

 

毎月、月末とかイベントごとに保育園で制作した工作物を持って帰ってくる2歳児。

頑張って作った制作も一生は置いておけないから、持って帰ってきた日に2歳児本人に持ってもらって写真を撮ることにした。数ヶ月前から。

たぶん、本人はそのノリ。

おやつでジュースを飲んでる時に「写真撮ろう」

実家に帰ったら玄関で「写真撮ろう」

着替える前に今日着ていくお気に入りの服と「写真撮ろう」

雲の絵を描いて「写真撮ろう」

などなど、、、。

 

ママは元々、写真いっぱい撮らなきゃいけないなと思いつつもよくシャッターチャンスを逃すタイプ。

旅行とか行っても、”この間、数時間くらい写真撮ってなくない?この間、色々合ったよね???”ってよくなるタイプ。

だから、シャッターチャンスを自ら与えてくれる2歳児には感謝。

でも、、、

ご飯作ってる時とか、化粧している時はさすがに無理です。。。

断ると心痛まるからさ、ほどほどにして欲しいな。。。

 

今年の桜の開花はいつなんかな?

4月から、我が家の各個人の生活が大きく変わる予定だから、できれば3月中に花見に行っておきたいのよね。

去年は大阪城王子動物園に花見に行った様子。

さっきの話じゃないけど、王子動物園の写真の少なさには絶句。桜の写真1枚もないし。というか入り口で撮った家族写真とサル?トラ?かなんかと1歳児の写真だけ。。

これじゃ、2歳児に「写真撮ろう!」って言われちゃうよね。。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています