komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

最近のおトイレ

おトイレ事情。。。

 

 

機嫌の取り方

ある日、保育園にお迎えに行くと、保育園の先生から

「”〇〇、おトイレ行こう”って言ったんですけど、まだおもちゃで遊びたくて、機嫌が悪くなっちゃたんです。でも美女と野獣を歌ったら、機嫌よくおトイレに行ってくれたんです。」と。

 

美女と野獣

美女と野獣

  • provided courtesy of iTunes

 

そんな手段があったのか!!

先生もディズニー行ってきたこと知ってるし、よくディズニープリンセスの靴下履いて登園しているから、ディズニーが大好きなことはご存知。

うちで使ってるのは3足セット。まだアナ雪のはなかった。。。

ほかにも、機嫌が悪くなると、「プリンセス」呼びすると治ることもあるそうで。

そうやって、誘導すればよいのね!とお勉強になりました。ありがとうございます。

そういえば、インスタとかにもそんなこと書いてあったの見たことあったな。。

そんな感じで保育園でも機嫌よくおトイレに行けているようです。

 

トイトレの上達

そんな2歳児。トイトレうまくなってきている。

保育園から帰ってきてからはあまりオムツも濡れていない。

夕飯後、お風呂の前はトイレの時間と分かっているらしく、トイレに行ってからしかお風呂へ行かない。おしっこもうんこちゃんも出ないこともあるけど、そういう習慣がついただけでも、だいぶ成長しているなと思う。

むしろ、お風呂前のトイレでたいてい、うんこちゃんをしてくれているから、リズムもいい感じについてきてるんじゃないかな?

成長感じる分、寂しくなるやつ。。。

でもまだまだ、子供用便座使ってくれているし、子供用便座使うとまだ自分で便座に座れないから、抱っこ要求してくるし、なんせ、1人ではまだおトイレには行けない。

時々、「もう、自分でやってよ」と思うけど、やっぱり、今の甘えてくれる時間が貴重だからこの時間を大切にしたい。。。

よく忘れちゃうんだけどね、この感覚。。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています