komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

ホットケーキは素敵

週末で特に予定のない日や雨の日の朝ご飯はホットケーキにすることが多い。

なんせ、作り始めてから食べ終わるまで時間がかかるから、予定のある日の朝ごはんにホットケーキにしちゃうと、おうちを出発する時間が遅くなってしまう。

最近、週末寒くて予定を入れていないこともあったから、最近の週末朝食はホットケーキが多かった。

ホットケーキとなるとテンションが上がるのが2歳児。

「〇〇もホットケーキ作る!!」

と言いながら、おばさんに買ってもらったエプロンを着にキッチンへやってくる。

エプロン着てご満悦になると、キッチンに置いてあるお立ち台に登って

「〇〇、卵、びちゃってする!」

といいながらボールに卵を割り入れてくれる。言葉通り、びちゃっとなっているので、基本的には殻も一緒に入っている。ママの最初の作業は殻を取り出してあげることなのかも。

ママが牛乳を計量して、ボールに追加。2歳児が泡だて器を持って

「〇〇、ぐるぐるする」

と言いながら、混ぜ合わせてくれる。次が

「〇〇、はさみする」

と言って、ホットケーキミックスの袋をハサミを使って開けてくれる。

まだまだハサミの使い方が上手じゃない2歳児。たくさんの切れ目を入れてくれてようやく四隅の端っこを1つ切ってくれる。

その後、2歳児が泡だて器で混ぜて、次にやってくるのが、

「にんじん!!!」

我が家では人参のすりおろしをホットケーキに入れている。

2歳児に人参の皮むきをしてもらうけど、もちろん、まだできない。同じところを何度も皮むきしようとするから、もったいない!!

ママが人参をくるくると回しながら、2歳児が皮むき器を使って、皮をむく。続いて

「おうちょう!!」包丁のことである。

人参の頭と尻尾を包丁で切り落とすんだけど、包丁はまだ1人で持たせてあげるのは怖すぎて、一緒に包丁持って切っている。

それから、2歳児がすりおろしきを使って、人参をすりおろしてホットケーキ液?と混ぜ合わせてくれる。

2歳児のお仕事はここで完了。

焼きはママのお仕事なので、エプロン脱いで、食卓でお食事の準備。

と言っても、スタイを着けてもらうくらい。

お気に入りのディズニーシーで購入したお皿にホットケーキを盛り付けて。

完成です。

いただきます。

 

我が家では基本的にはコープのホットケーキミックスを使っています。

200g入りの方がホットケーキ以外のケーキを作る時に便利だから。。。

でも時々使っているホットケーキミックスがこちら。

よかったらぜひ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています