komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

歩ける1歳児と置いてけぼりな2歳児

そろそろ長く歩けるようになってきた1歳児。

体重も10kgが近づいてきていることもあり、そろそろ抱っこ紐の卒業も近い。

毎日の2歳児の保育園の送り迎え。もちろん1歳児も同行している。

今までは1歳児には抱っこ紐に入ってもらっていた。

ある日、送る時はグスケットに1歳児を入れて、2歳児には歩いてもらって行った。

帰りはちょっと重いし、2人でなら歩けるかなと思い、歩いて帰ることに。ちょっとぐずったけど、問題なく帰れました。

お迎えの時は行きは歩いてもらって、帰りはグスケットに入ってもらった。

その翌日。試しに初めて歩いて保育園まで行ってもらうことにした。

意外と本人大丈夫!

2歳児・1歳児・ママと3人横並びで手を繋いで保育園に向かいます。

普段からよく会う方々には「1歳児、歩いて行くのね~、気をつけて、頑張って。」と応援してもらってご満悦な1歳児。

保育園に到着しても、先生たちから大歓迎を受ける1歳児。

「〇〇、歩いてここまで来れるようになったんだねぇ~」またしてもご満悦な1歳児。

その間、ちょっと置いてけぼり感のある2歳児。そこは可哀想だったけど、我慢して大人しくしている2歳児。なんかごめんね。

そんなこんなで意気揚々と帰りも歩いて帰る1歳児でした。

 

なんか、話変わるけど。

1歳児が産まれてから、そこにいる大人全員が1歳児に目を向けるという状況は極力作らないようにしてきた。

ワンオペ中で、1歳児に授乳している時は仕方ないかなって思うけど、それ以外の時は2歳児が1人にならないようにめっちゃ頑張ってきたつもり。

もちろん、その心構えは今後も継続していく。

でも、この2人が歩き出すという状況が作られるようになってから、その難しさを感じるようになってきた。

保育園終わりに公園に遊びに行っている。

1歳児も2歳児も公園に解き放つんだけど、同じところに一緒に行ってくれるということはほぼない。全然違うところに向かうんだけど、2人とも目を離すのは難しい。

でもやっぱりどうしても2歳児よりも1歳児の方の行きたいところへ行ってしまう。2歳児はそれまで保育園で1人で頑張ってきてるし、なんなら時には1歳児は午前中に好きなように公園で遊んでいる。だから、2歳児のやりたいようにしてあげたいんだけど、なんで2歳児にブレーキかけさせるようなことしちゃうのかね??

2歳児がやりたいことやって、1歳児が離れていくようなら抱きかかえて一緒に2歳児

がしたいことすればいいのに、なぜかそれができない。

なんでできないか分からんのやったらやってみたらいいか!

次、保育園帰りに公園行くときはやってみよう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています