komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

おうち時間のおやつ作り

4月になり、キッザニアシリーズも終わったので、子どもたちの呼び方を変更したいと思います。

1歳児→1歳児のまま、2歳児→年少

学年が1つ上がりました。1年が本当にあっという間。。。

 

雨が続いている&年少の体調不良で全然外に遊びに行けない日々が続いた時。

体調はよくないけど、体力は使ってないからか、あんまりお昼寝をしてくれない年少。

14時過ぎとかにはお昼寝から起きてきてしまっていたので、せっかくだからとおやつを作ってみることにした。

 

初日は人参ヨーグルトパン。いつもお世話になっているクックパッドのレシピから。

〇〇も混ぜ混ぜする!と楽しそうにお手伝いに来てくれた年少。

すりおろした人参と、ヨーグルト、砂糖、ホットケーキミックスを混ぜてトースターで焼いたら出来上がり。

人参の皮むき、すりおろし、混ぜ混ぜ、カップに生地を入れる作業といろいろとお手伝いをしてくれました。

にんじんヨーグルトパン

こちらは年少から大好評。まだ食べてる1歳児から奪おうぐらいの勢いと気迫を感じるくらい。その日の夕食、翌日の朝食まで美味しそうに食べてくれている年少でした。

1歳児もそんな年少の気迫には負けず、美味しそうに完食。

 

2日目は餃子の皮でおやつ。こちらもクックパッドから。

前日のパンを作ってとうとうホットケーキミックスがなくなってしまった我が家。ベーキングパウダーも置いてないから、小麦粉使う系お菓子が作れない。。。

クッキーは頑張ったら作れるんだろうけど、、めんどくささから今回は回避。

こちらは手伝いに来る様子もなくソファでのんびりしている年少。まぁ、微熱続いてるし、手伝って欲しいわけではないからいいですが。

餃子の皮にピザ用チーズとハチミツを乗せて、もう1枚餃子の皮でサンドしてトースターで焼いたら完成。

残念ながら、あまり子どもたちには好評ではなく、、、5つくらい作ったけど、2~3つはママが食べたかな?

 

3日目は焼きリンゴ。電子レンジの取説に載ってるレシピから作りました。

使ってる電子レンジがこちら

実店舗で購入したので、店舗の評価は分からないですが、、、

これは〇〇もする!と言ってくれた年少。でも、りんごの芯をくり抜く作業中でお手伝いをお願いできる場面がなかったので、一旦断ると、もうお手伝いすると言ってくれなくなりました。。。ということで、今日もママ1人で作成。

こちら、1歳児には好評。小さく切ってあげると黙々と食べており、完食してました。

対して、年少。シナモンシュガーがお口に合わなかったようで。。。ちょっとだけツンとくる辛味がアカンかったみたい。。。年少用に取り分けてた分もママが美味しくいただきました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています