komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

面倒見よい?

冬至の日から、未だに同じゆずをお風呂に入れて柚子風呂を楽しんでいる。まだいい香りしてるし、いいかなと。

柚子風呂初日から1歳児はお風呂に浸かりながら、ずっとゆずを持ち続けている。

その姿がリスとかみたいな小動物っぽくて可愛いんだけどなんせお風呂中だから写真に残せない、、、(親バカ全開です。すみません)

よくよく見てみると、ちゃんと2本足で立っているわけではなく、腹で体を支えている。この日も。でも腹で支えてるだけだと時々、少しづつ足が滑っている。普段はそれに浴槽に手をかけて支えているからいいんだけど、最近はなんせゆず持ってるから、ただただ滑り続けるのみ。とうとう、頭からポチャンしてしまうよね、でも手をゆずから離す気はさらさらないから、その形のまま倒れていく。そして泣く。すると2歳児が「〇〇、どうしたの?大丈夫?」と声掛け。

ご飯を食べている時も。1歳児がご飯食べ終わると「空っぽ」と言っている(ような気がする)。すると、保育園でみんながそうしているのか、めっちゃ1歳児のことを褒めてあげてくれる。「〇〇すごーい。ちゃんとご飯食べたね」と頭なでなでしながら。

上の子!優しいじゃん。声かけてくれてありがとう。そして、その優しさを忘れずに大きくなってくれ。普段は1歳児が遊んでいるおもちゃを取り上げたり、わがままジャイアンしてるのに、ちゃんと上の子として優しさを見せてあげることもできるのね。ありがとう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。