komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

おトイレと歯ブラシ

夕飯時。

2歳児が突然、「うんち!!」

「もう出てるの?」「出たよ」

じゃあもう数分で風呂だし、トイレ行かんでいいかなとちょっとイラッとしながら思ったけど、念のため、おトイレへ。

ズボンやオムツを脱ぎ脱ぎしてみると、まだうんちしてないじゃん!!

おー!それなら頑張れ!!!

ということでトイレで頑張る2歳児。

数分後、ぽちゃっ。

「うんち出たね~」

と嬉しそうな2歳児。まだまだ出そうなので、もうちょっと頑張ってもらう。

うんこちゃんが出る度に嬉しそうな2歳児。

まだまだ頑張っていると、おしっこちゃんもちゃんとトイレでしてくれる。

「おしっこ出たね~」

またしても嬉しそうな2歳児。

「もう出ない!」また排便、「もう出ない!」また排便を繰り返すこと15分。

ようやくおトイレ終了。

オムツでうんこちゃんせずにちゃんとうんちもおしっこもトイレで出すことができたね。

おめでとう

もちろん、オムツはそれまでにしたであろうおしっこちゃんで重たくはなってるから、オムツ卒業まではまだ時間がかかるんだろうけど、少しづつ進歩して行ってください。

この間、入園予定の幼稚園の園長先生とお話する機会があった。

そこの幼稚園では年少の1学年下の2歳児クラスもある。2歳児と同学年の子たち。話を聞いていると、まだオムツ中の子もいると。それを聞いて一安心。

だけど、年少の1学期中にはみんなオムツ取れますよ。とのこと。

もうあと半年くらいしかないじゃん!大丈夫かな?

徐々にうんこちゃんが出る感覚は掴めているみたいだし、日々、知らんまに成長してくれてるし、大丈夫であることを祈ろう。

 

そんな2歳児のある日。朝食時。

1歳児が胃腸炎後で、食事が今までに比べると、なかなか食べるのが遅かった。

それに付き合って、食卓に座っているママ。

2歳児とパパはお食事終わって、歯を磨きに洗面所へ。

たたたたっと帰ってくる足音。

朝の歯磨きはちゃんと洗面所でしてね、ってお願いしてるのに。。。と思いながら、迎える。

「はいっ!まーま」

と言いながら、歯ブラシを渡される。

「はいっ!〇〇」

と言いながら1歳児にも歯ブラシを渡してくれた!!

自分の歯ブラシを取りに行きながら、ママと1歳児の歯ブラシも持ってきてくれるなんて!!!

ありがとう

2歳児!!優しい子になってくれるのかな。。。

まだ1歳児とおもちゃの取り合いするし、自分でやりたいことはまだまだ譲れないけど、優しさの片鱗は見せつつある。

どんな子に育ってくれるのか、楽しみです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています