komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

十日戎

1/9-11まで西宮市内にある西宮神社で行われている十日戎に行ってきました。

最近はニュースでも1/10に行われる開門神事が取り上げられるようになっていて全国区のお祭りなのかなと勝手に思っている次第です。もしかして、関西ローカルのニュースでしかやってない?全国の皆さん、ご存知なんやろか?

最寄り駅は阪神西宮駅。JRの西宮駅さくら夙川駅も歩けない距離ではない。

阪神西宮駅から歩いてくる道中には出店もいっぱいあってそれだけでも楽しめる。

2歳児が途中でチョコバナナを食べたいとのことだったので、ご購入。初めてのチョコバナナ。始めは自分で持たせて食べてたけど、チョコレートを触っちゃって手ドロドロになってきたから、やっぱりママが持って食べさせるスタイルに変更。本人はめっちゃ不満そうやけど、しゃあない。

 

ということで、西宮神社の赤門に到着。今回は3日間ともドンピシャに平日。

休日や夜に行った時に比べるとだいぶ人は少ないかなと。

 

門を入ってまず現れるのは古札の回収スペース。まぁ大きい。

えべっさんは商売の神様で、お店に行くとよく飾られている福笹を購入することができるんだけど、昨年購入されたであろう福笹が大量に置いてある。かさばるから余計にスペースを大きく取らないといけないんだろうね。

我が家はとりあえず、ずっとお焚き上げするの忘れてたむかーーーしのお守りのお焚き上げをお願いしてきました。

そこからは開門神事で有名となった参道を、もちろん歩いて本殿まで向かいます。

道中も鮎の塩焼きとか美味しそうなものが色々あるのだよ。

いつもは本殿でお参りしてから購入している鯛みくじ。今日はお参りする前に購入してみることに。結果は、、、

大福!!!

めっちゃいいことしか書いてない!!

西宮神社でしかみたことのない大福。大吉の上ようだけど、これはどこにでもあるんやろか?

商売も繁盛するって!!!

皆様のおかげをもちまして、このブログもだいぶ収益を上げることができるようになりましたって言える日がやってくると嬉しいです。

それはさておき。

パパと2歳児は普通のおみくじを引いてみました。

パパは末吉やったかな?なんかやることなすことアカンって、、、末吉でこれかい!っという散々な結果。。。

2歳児は、、、、、

初めてひいたおみくじが凶って、、、まぁということは今年1年もう上っていくしかないからいいということにしておこう。

縁組、、、待ち人来ず。

うん、それはまだ来なくていいから大丈夫。

 

それから本殿にまつられているマグロにおさいせんを4人でして。1歳児にとっては初のお賽銭だったかな、さすがにまだマグロにお金を貼り付けることはできなかったから、お賽銭箱にお金を入れました。

ママは初めての副業であるブログが上手くいきますように、皆様にとって何かしらいいことのあるブログに成長しますように、、とお願いしてきました。

 

その後はえべっさん名物?の茹で卵と甘酒をいただきにあがりました。

今日はまだ暖かかったからよかったけど、例年、えべっさんは極寒。この温かい甘酒が染み入ります。普段は。

それからはまた出店を見ながら、阪神西宮駅まで帰りました。

 

1歳児は去年も行っていたえべっさん

2歳児にとっては初のえべっさんでした。最後の方はもう眠たくなっちゃって何も言う事聞いてくれてなかったけど、、、楽しそうにしてくれていたからよかったのかな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。