komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

またしても口癖がうつっている

おでかけに行こうと玄関で1歳児の靴を履かせたり、2歳児にコートを着てもらっていた時のこと。

唐突に2歳児に言われる。

「どうするの?行くの?行かないの?」

 

!!!

これってママがお出かけ前にキレた時に2歳児にかけている言葉。

着替えろと言うても着替えてなかったり、、、というかそのパターンの時やな。

玄関でお出かけ完了状態のママと1歳児で待ってる時にかけている言葉です。

もちろん、行く、一択なんやけど。

はぁ、キツく言ってる言葉ほど、覚えちゃうんだろうな。それだけ、きつい言葉は心に残ってしまうんやろな。アカンわ。キレてもキツい言葉はかけてはイカンわな。

2歳児の言葉のニュアンスはまだ柔らかかったけど、これを言い続けてしまうと、子どもの言い方もキツくなってしまうんだろうな。

 

次の日もパパと4人で一緒に公園に行こうとした時、パパに向かって同じことを言っている。。。。もちろん、口調はだいぶ柔らかい。

あぁ!、、、もしかしてこれ明日も言うのでは?今から恐怖。

公園には三輪車で行っていつも通り、爆走。前見て運転しないから、側溝に落ちそうになるし、電柱にはぶつかりそうになるし、怖いわ。

前見て運転していれば、足で急ブレーキかけたり、ほんとに立ち上がって方向転換するから、それなりには安心して見てられるんだけど。後ろからちゃんとママが付いてきているか心配で振り返っているのかも?その顔は満面の笑顔ですが。

公園では1時間半くらい遊んだ?ほぼほぼ滑り台とブランコだけでよくそんなに時間もつなと関心するけれども。

あっ!初めてのシーソーはやってみた。いつも、コレなんだろう?みたいに近くを通るから、やってみる?って誘うんだけど、拒否。それを繰り返してたんだけど、ようやくチャレンジ。めちゃくちゃしっかりと手すりを持ってたから少し怖かったかもしれん。

ママはママでスクワットのような動きになるから、すごいいい運動。めっちゃ疲れました。ということで、その後は概ね1歳児の面倒を見てたかな。

で、2歳児が誘ってくれたから、せっかくパパもいるし、4人で滑り台を滑ってみた。1歳児にとっては初めて自分のお尻で滑る滑り台。終わってから顔見ると、少し硬直してたから、ちょっと怖かったのかも。また、一緒に滑ろうね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。