komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

1歳児と2歳児のおトイレ事情

本日はうんこちゃんシリーズ。

 

まだまだおむつの外れない2歳児。

うんこちゃんをオムツですると気持ち悪いのか排便の途中で「うんち」とは言うてくれる。

だから、たいていは半分がオムツ内、半分がトイレといった状態。

できたら、うんこちゃんする前に「うんち」って言ってもらって、全てトイレで排便してほしいんだけど、、、

そんなある日の入浴中。

「うんち!!」

おっ!まだ排便する前に言うことができてるやん。えらい!

ということでまだ体は温まっていなかったけど、とりあえず、トイレへ。

ちゃんとトイレで全部排便できたじゃん!やればできるのよ。2歳児。

浴槽の中とか、お風呂の時にうんこちゃんをしたらいけないことは学べている様子。

いやぁ、よかった。でも、普段おむつを履いている時も、うんこちゃんをする前にママやパパに「うんち」伝えてね。

その後も、おむつを履いてる時はまだまだおむつ内に半分うんこちゃんし続けています。先はまだ長い。

その後におしっこちゃんのトレーニングが待っているのだよ。

一度だけだけど、保育園ではおしっこちゃんをおむつにする前に先生に「おしっこ」と言えたようで!おめでとう!!その後も家ではおしっこを伝えてからトイレに行くことはないけれども。。。

 

そんな中での1歳児。

1歳児はもちろん、まだお話ができないので、トイトレもスタートしていない状況。

あぁ、今、うんこちゃんしてるなっていうのは顔を見てれば分かることもあるけど、とりあえず、面倒臭さから、まだトイレでの排便はしてもらっていない。

1歳児本人はそんな状況。

先日、いつも通り、半分だけおむつにうんこちゃんをした2歳児とトイレで残りのうんこちゃんと格闘していた時。

たったったったっとつたない二足歩行がリビングからトイレへやってくる。

ママと2歳児だけがトイレにいるから寂しくなってやってきてる。ハイハイはしていないし、たぶん、何か持ってる。。。よくブロックとか積み木とか持ってきはるから。

なんやろな?また片付けしないとなぁと思って後ろを振り向くと、1歳児が到着。その手には、、、

おむつ!!!

えっ!持ってきてくれたん?ありがとう!

自分はまだできないけど、ママのことよく観察してくれてるのね。ママは2歳児をトイレに送った後でオムツを取りにリビングへ行く。それを見てたから、トイレ行ったなと思って、持ってきてくれた様子。いやぁ!えらい!

でも、、、惜しい!!

持ってきたのは1歳児用のサイズのオムツ。2歳児がそれ履いたら、漏れ漏れに漏れちゃうよ。。。でもその心意気には感謝です。ありがとう。

 

我が家で使っているオムツがこちら↓

一時期、「肌へのいちばん」じゃない普通のシリーズを使ってたんだけど、おむつかぶれがよくあって。。。めんどくさがりなママがオムツをなかなか変えないのが原因だとは思うけど、ちょっとかわいそうだったので、それからはずっと「肌いち」を使用。

新生児とかSの時期はうんこちゃんが漏れることがよくあったけど。。。多分それもママがなかなかオムツを変えないのと、サイズアップすると枚数が減るからなかなかサイズアップしなかったことが原因だとは思うけど、、、

肌いちにしてからはおむつかぶれもないし、適切にサイズアップするようになってからは漏れることもなくなったので、使いやすいです。あとどのくらいオムツ買わなきゃいけないか分からないけど。。。

コストはかかるから、早く卒業して欲しい気持ちもあるけど、卒業したら卒業したで寂しいんだろうね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

 

※企業から商品提供の上、作成しています