komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

おしゃべりな1歳児

本日も1歳児。

ここ最近、本当に延々何か喋っている。

もちろん、何を言っているのかはまるで不明。

ただ、怒ってるとか機嫌がいいとか悪いとかはなんとなく分かる。というかわかり易すぎることもあるくらい。

先日、久しぶりに大学時代の友人と会っていた時も、友人から

「怒ってるね」「機嫌いいね」

と何度か言われていた。あっ、まだ2回しか1歳児と会ったことないけど、分かるくらい、感情表現が豊かなのねと実感。

 

そんなある日。

お風呂上がりに突然、1歳児が

「こんにちわ」

パパと顔を見合わせる。今、こんにちわって言ったよね?!聞き取れたよね?

たぶん、暗くなった夜に言ってるから、意味は分かってないと思うけど、はっきりと発音はしてた。

おそらく、、、

2歳児が歩いている時に知ってる人だろうがそうじゃなかろうが、関係なく道行く人に「こんにちわ」と挨拶をしている。返事が返ってこないことも多々あるけれども。

1歳児は抱っこ紐の中からその様子を見聞きしているのだろう。。。

唐突に真似するからこちらはビックリするけれども!!

しかも最後の方は土下座付き。

何回も楽しそうにこんにちわって言ってて、段々と姿勢が低くなっていって、最終的に頭を地面に着けてご挨拶している。

将来、茶道でもします??って思いながら、パパと笑いながら見てた。

 

あと、最近面白いのが、素晴らしい返事。

「~しようね」「〇〇~だもんね」

みたいなことをママが言うと、はっきりとしっかりと

「はい!!!」

って元気よく返事してくれる。もちろん、その後、行動を起こしてくれていないから、意味は全く分かってない。。。

でも、その元気のいい返事が面白いもんだから、こちらも喋りかけ続けてしまう。

そのうち、「こんにちわ」も「はい」も意味分かって使ってくれるようになるんだろうけど、今は今で楽しいし、面白いからこのままでいたいような気もする。

突如、怒って喋り続けられると、声も大きくなるから、これだけは早く成長してほしいような気はするけど。。

まぁ、いつも思うけど、成長しちゃうと寂しくなるんだろうね。

昔の「はい」とか「こんにちわ」また聞きたいね、とかって将来言ってるのかも。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています