komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

2歳児の趣味:パズル

少し前の2歳児。それこそ1年~半年くらい前頃はパズルにどハマりしていた。

最初は「保育園ではよくパズルしてますよ」と聞き、どこかに遊びに行った時に、上手にパズルしてるのを見て、これは買ってあげたい!となり、徐々に増やしていっていた。

2歳児はローテーブルでパズルをしていた。

2歳児がパズルにハマって以降、1歳児も成長した。最初は転がっているだけだった1歳児もハイハイができるようになり、つかまり立ちができるようになった。

かまり立ちをする場所はローテーブル。そう。2歳児がパズルをしている場所。

しかも、この時期、1歳児は何でも口に入れちゃう症候群の頃だった。

2歳児が頑張っているパズルを邪魔しては食べ、食べては邪魔しを繰り返していたし、パズルを食べられると、ふやけちゃって、破れたりして、使えなくなる。

だから、親も2歳児にパズルを落とさないように!と注意をしてしまっていた。

そんなこんなで1歳児に邪魔はされるは、親にはなんや注意されるわで家でパズルをすることが嫌になってきてしまっていた2歳児。最近は途中まではパズルするけど、自分で完成させることはほぼなくなっていた。

そんな状況なので、親も新しいパズルは買わず、古いのでは飽きてしまって、さらにパズルから遠のいていた。そんな中でも保育園ではパズルを続けていたようだった。

時は流れて数日前。近所の方と話をしていると、もういらなくなったパズルがあるから、譲り受けてくれないかと。。。めっちゃありがたい!!!

ということで早速いただくことに。数カ国の国旗のパズルと食事がうんこちゃんになるまでの流れのパズル、少し簡単めのパズルの3つを頂いた。

ちょっと違うけど、こんな感じのやつ。国の形の絵はない。

いただいたのは10年くらい前のパズルのようで、国名、国旗、首都が変わってるかもしれないから、絵合わせ程度に。。と言われ、いただいた。

これが2歳児にヒット!!

見たことない絵(国旗)が目新しかったようで、毎日のようにやっている。ちゃんと自分で最後まで。

しかも昨日はいつも通りおじゃま虫しにきた1歳児と「一緒にやろう」と言いながらパズルしてる!パズルのピース取られても、癇癪起こして取り上げようとせず、1歳児が置くのを待ってあげていた!!

あらま、大人になっている!そうやって、いろんなことを1歳児と一緒にできるようになるといいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています