komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

東京ディズニーリゾート 2泊3日の旅 その1 ~準備編

2月上旬、TDRに家族4人で2泊3日の旅行に行ってきました。

できれば、毎年ディズニーは必ず叶えたい夢。これで、子育て始まって3年連続達成。

なんせ、独身時代には遠征組なのに年に4回ほど通っていた時期もあるほど大好き。

というか自分の一番の趣味はTDR!!!

これだけはやめれない。年に1回のインパな今でも基本的にYouTubeで見ているのはディズニー関連。ディズニーのYouTuber通称DTuberを本当はやってみたいけど、年1の訪問では再生回数回らないだろうし、1.2歳児連れて撮影とかできそうな感じもないので、今は諦めている。。。そもそも動画編集もしたことないし。。。

そんな前置きはええねん!

そうとう長い記事になりそうなので、2000文字いきそうになったら、1記事を強制終了することにします。なので、その何まで続くのかはわかりません!!!

なんせディズニー大好き!ディズニー愛を感じていただければ。そして、子連れディズニーの回り方とか事前準備とか参考になればと思います。

まずは事前準備。

 

Ⅰ:事前準備

 

1:旅程

我が家は3ヶ月以上前には旅行日程を決める。

まずは何月頃にするのか。今回は2月に決定。

じゃあ2月のいつにするのか。

避けるべき日をまずは決めていく。2月だったら、関東の受験の日程、春節を考慮。

その後、アトラクションの休止予定をホームページで調べて、避けるべき日を決定。

となると、自然と日程が決まってきました。

 

2:ホテル予約

次にホテルを予約。早めに予約すれば割引きのきくホテルもあるので、できるだけ、早めに予約。

私達はまだ子どもたちが小さいのでパークから近い方がよかったので、オフィシャルに泊まることに。

 

3:移動手段予約

それが終わったら、飛行機を予約。こちらもタイミングにより、より安く航空券をゲットできるので、早めに動き出したいところ。

 

4:レストラン予約-1

ここから、ディズニー関連の予約が出てくるので、ディズニー公式アプリの取得が必須。

www.tokyodisneyresort.jp

次にするのが、レストラン予約。ディズニーは3ヶ月前になると、ディズニーホテルのrレストランの予約が可能になります。

ホテルミラコスタやディズニーランドホテルで食事をしたいのであれば、3ヶ月前の10:00にアプリとのにらめっこが必須。ということで、旅程は3ヶ月以上前に決める必要が出てきます。ディズニーホテルを使わないのであれば、旅程を決めるのは1ヶ月前くらいでもいいのかも??春休み、クリスマス、ハロウィンといった超繁忙期でチケットの売り切れる心配がなければ。

 

5:チケット予約

次がチケットの入手かな?2ヶ月前からアプリで購入可能に。

ということでチケット購入完了。最近はネットからチケットを買おうとすると、フィッシング詐欺っていうの?超酷似したサイトがあって、個人情報を抜かれるようなので、できたらアプリからチケット購入画面へ行くことをおすすめします。どうしてもネットから購入するんだったら、まず、ディズニーの公式ホームページに行ってから、チケット購入の画面へ流れたほうがいいかもですね。

 

6:レストラン予約-2

そして、1ヶ月前にするのがレストラン予約。

ディズニーパーク内の一部レストランがプライオリティシーティングという予約制を取っています。もちろん、予約しなくてもレストランには入れるけど、なんせこちらは子連れ。待ち時間は極力発生させたくない。

ということで、プライオリティシーティング可能なレストランの予約が1ヶ月前の10時に開始されるので、アプリとにらめっこします。

また、ショーレストランは予約しないと入れないので、ショーレストランに行きたい方は1ヶ月前の9時からアプリとにらめっこしてください!こちらは予約を勝ち取らないと、並んでは入れないので頑張るしかない。。

1ヶ月前の当日が一番予約を取りやすいかなと思うけど、1週間くらい前になってくると、キャンセル落ちを拾うこともできます。今回もホテルレストランのビュッフェが1週間前くらいに落ちてました。

今は、モバイルオーダーもあるから、絶対にプライオリティシーティング取らなきゃいけないわけでもないかもしれないけど、まだモバイルオーダーは使ったことがないので、安心のプライオリティーシーティングでレストランは抑えることにしました。

 

7:バス予約

次にするのが初日の空港→TDRへの高速バスの予約。

一昨年、2歳児ディズニーデビューの時はバスは予約せず、空港に到着したらバス取ったらいいやと思っていたのですが、、、バス乗り場に到着してから、次に乗れるバスは

30-40分後。。。

いやぁ、そんなに待ってたら、到着時間めっちゃ遅れるやん!!となり、その翌年からバスはちゃんと予約することに。

去年は時間に余裕もたせすぎて、バス発車までに授乳ができてしまうほど。。。到着予定時刻から何分後がちょうどいいんでしょう?誰かいい時間を教えてください!!!

 

まさかの予約編で終わってしまったその1。

その2は引き続き準備編。パッキングからお届けします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています