komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

東京ディズニーリゾート 2泊3日の旅 その2 準備~到着編

2月上旬ディズニー旅その2!!

パッキング

ようやくパッキング。

1-2週間ほど前から、旅行には必要だけど、普段は使わないものを使っていない部屋に並べていく。

あと、心配だったのが、子どもたちのヒートテック。足りるのかどうか検証したかったので、とりあえず、1週間以上前から準備をしておく。1週間、旅行用に別に置いておいても、不足する事態にはならなかったので、買い足す必要はなさそう。。よし!

それから、宿泊予定のホテルのアメニティーをチェック。持っていく必要のないものを抽出。

我が家の旅行スタイルでは、服や下着などは必要な時間毎に分けてパックしている。

今回は、初日夜、2日目朝、夜、3日目朝の4袋に分けてパッキング。元々、2日目、3日目の2袋に分けていたけど、夜にお風呂上がりに必要な下着だったり、パジャマがなかなか出てこないこともよくあり、特にディズニー旅行ではいつも寝ている時間にパークを出てホテルに戻って、風呂入って寝るから、夜は極力時間をかけたくないので、分ける袋の数を増やしました。

まずはパーク内用リュックその1。基本的にはお出かけ用リュックとして使用してるカバンなので、普段のおでかけに持っていくものを詰めていくことに。

まずは1歳児用のごはん。

基本は取り分けにしようと思ってるけど、食べれないものもまだまだある1歳児。足りなかった時用にベビーフードは必須。

それからぐずった時用のおやつ。

結局、全く食べず。。。やはりパークに入るとおかしいっぱい売ってるし、必要はなかったみたい。

これらの食べ物系+お茶の入った子供用のマグ、スタイをこちらのカバンに入れて、go to リュック。

続いて、オムツが入っているこちら。

オムツは各日5枚分いれて、持ち歩くことにしました。

これらにお着替え、初日朝ごはん用のパン、大人用の水筒を入れて、普段用リュックのパッキングは終了。

続いて、ディズニー用というか大荷物になるので、もう1つリュックを用意。

そちらにはディズニーでは必要とか、冬だから必要とかいうグッズを詰めていく。

まずは極寒ディズニーには必須の貼るカイロ、足用カイロ、持つカイロ。

持つカイロは悩んでたけど、ディズニーシーの日は雪予報。念のため、持っていくことに。まぁ、結局使いませんでしたが。

あとはティッシュウエッティ

ティッシュは極寒なので、鼻水がたくさん出る可能性があり、多めに持参。

その他にこのリュックに詰まっていたのが防寒用のグッズ。

ママのマフラー兼ストール、帽子、手袋、パパ・ママのウルトラライトダウン、子どもたちの手袋、帽子、ベビーカーにかけるブランケット。数的にはそんなに多くないし、重たくもないんだけど、めちゃめちゃかさばるので、もうパンパン。

そこに、パーク内で購入するポップコーンを入れたり、濡れた着替えを入れるためのジップロック、場所取り用のシート、カッパ、折り畳み傘✕2と詰め込めるだけパーク内で使う可能性のあるものを詰め込んで完成。

こちらはママの手持ちバックの中身。

食事の時用のウエッティティッシュ、ハンカチ、ポータブル充電器、エコバック。

ここに貴重品の携帯、財布、鍵が入ってきます。

このバックは出し入れしやすいので、ポンポン中に入れようとしちゃうので、極力、中身は少なくしたくて、、、それでもこんなに入ってる。

ここからはパーク内には持ち込まないスーツケースの中身。

服と、

衛生用品。コンタクト、化粧品、洗剤。

マグと水筒を毎日洗わないといけないので、洗剤は必須。

2日目以降のベビーフードと子どもたちのおやつ。

こちらもおやつは未使用で全て持って帰ってきました。

お風呂の中で遊べるようにバスボール。

これも疲れすぎてて、遊ぶ時間なくお風呂すぐに終了しちゃったから、未使用で持って帰ってきました。

これに、携帯の充電器、めがね等々日常使いのものを入れて、パッキング終了。

これにベビーカーを持っていざ、出発です!

なんせ荷物多すぎ!!!毎回ディズニー行く時こんな感じで荷物が多くなりすぎるから、もっと身軽で動けている人を参考にしたい!

そして、上記してるけど、前日が関東大雪で初日に移動はできるのか!?無事にディズニーに到着できるのか!?といった感じで、1日中、ニュースを見た出発の前日。

関東の雪のニュースをこんなにも注意深く見るの初めてちゃう??くらいテレビに穴が開くほどニュースを注目。

無事に到着できるかわからないということで、前日夜までにキャンセルしないとキャンセル料の発生するケープコッド・クックオフのショーダイニングは泣く泣くキャンセル。今回の食事では一番楽しみだったショーレストランの断念はすごく辛かった。。。

次のお楽しみにするとします。

出発

待ちに待ったディズニー旅行!

使用する予定の交通機関は影響を受けていない模様。

ということで予定通り起床して出発!

が!空港に向かうバスの中で乗る予定だった飛行機の欠航が決定。。。

しかたなく、取り直すと、もう1つ前の便がまだ取れる!ということでそちらに振替。

結局ここでは大きな遅れはなく、出発することができました。

と思っていると、羽田からの空港バスがキャンセルになっておる!!!

しゃあなしで空港到着後に羽田空港でバスを頑張って予約取ることに。

ここでも奇跡的に元々乗る予定だったバスと同じ時間のバスをゲット!

よしっ!ということは結局、雪の影響は何も受けず、予定通りことが進行していきました。

高速道路はもうガラガラ。

不要不急の外出は控えてくださいってそういえば、昨日のニュースで言ってたな。

と思いつつ、年に1度のディズニー旅行。要&急な用事なので、しかたがない。

ということで無事に予定通りの時間に東京ディズニーシーに到着!!

が!!最大のトラブルがここで発生、、、

空港バスに携帯を忘れるママ。。。

急いで、空港バス会社に連絡。1時間後にディズニーシー始発で空港に向かって乗ってたバスが出発するとのことで、空港に向かう前にシーで携帯を受け取ってくださいとのこと。

ただ、バスはどこで待機しているのかは分からないので、すぐには受け取れず。

仕方ないので、パパと子どもたちには先にパークの中に入ってもらって、遊んでてもらいました。

バスから無事に携帯を受け取り、急いでパークにイン(インパ)するママ。

子どもたちはキャストさんたちと楽しそうにエントランスで雪遊びをしていたようでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています