komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

公文の体験学習

2月現在、公文式では無料体験学習を実施している。

少し早いかなと思いつつ、この無料体験学習に2歳児を参加させてみることにした。

 

こじんまりとした教室で先生も何人かいてくれているから、先生の目は届きやすそうな印象。

まずは少しお話を聞く。アンケートに答えて、公文式の説明。こういう順番でワークを進めていきますよ。。。という感じ。

それから、2歳児が小テストを実施。とりあえず国語だけ。

テストの結果としてはさすがにまだ1番下の問題から始まる。国語+運筆。

だよねぇと思いつつ、1回目は終了。

 

ここからが無料体験学習1回目。

先生から用意された最初のページからワークを始める2歳児。けっこう楽しそう。次々とワークを実践していく。途中で生徒さんが入ってくると「こんにちは」と挨拶してしまうけど、それ以外の時間は集中してちゃんとこなしている。意外と楽しいのかな?

用意されていたワークはこなし、宿題を持って帰ります。

宿題もこなしているけど、ここで、隣で親がつきっきりでワークをしなくてはいけないことを実感。

そりゃ、始めは勉強に集中することに慣れる、っていう課題があるから、そうよね、、、と思いつつ、やっぱり習い事として始めるのはまだ早いのかなと実感。

 

着実に宿題をこなして迎えた2回目の体験学習。

やはり楽しそうにワークをしている。

20枚もあった課題を一瞬で終わらせて、体験は終了。いずれは公文式は始めさせたいと思っているので、いつかまたお世話になりますと挨拶して退室。

 

超絶優柔不断なママ。

やっぱり楽しそうにしている間に始めたほうがよかったんかなと思いつつ、家路につく。なんとか、ドリルとかで勉強するという習慣をつけたらまた始めてみよう!!それまでは頑張ろう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています