komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

優雅なおやつタイム

週末のある日。

2歳児のお昼寝がまたえらい短かった。

寝ているはずなのにママセンサーがあるらしく、いなくなると、即座に起きることがある。時々、一切センサーが反応しない日もあるみたいだけど。

そんな感じで14時頃にお昼寝から起床したので、おやつの時間まで結構あるから、おやつを作ることにした。

 

とりあえず、ホットケーキミックスはあるので、クックパッド様にアイディアを聞いてみる。

3つ目くらいにでてきたのが、チョコレートスコーン。しかもスタバ風。

美味しそう~

ということでこちらを作ってみることに。

もちろん、2歳児から「わたしもやる!」宣言があったので、一緒にキッチンへ。

お気に入りのエプロンを着用して、いざ!

 

・まずはホットケーキミックスとバターを切るように混ぜて。。

2歳児にお願いするも、やっぱりこねこねと混ぜているよね。。ゴムベラもカードもなく、チャレンジしているから仕方ないんだけど。

・牛乳を加えて混ぜる

混ぜる作業に飽き始めている2歳児。次の工程で割った板チョコを混ぜるので、板チョコを割って待っててもらうことにした。

・板チョコを加え、手でまとめる

まとめるって何!?と思いながら、2人で手袋をはめてこねこね。生地に直接触らないでねって何度かお願いしたけど、聞き入れられず。。。触っちゃってるよね。

・生地を少し広げてハチミツをたらす。再度手でこねてまとめる。

さらにこねこね。「うんしょ、どっこいしょ」と言いながらまとめてくれています。

・生地を広げて、カットケーキ状に切っていく。

さすがにママがしました。

・スコーンをクッキングペーパーを敷いた天板に並べて予熱しておいたオーブンで焼く

天板に乗せる作業は一緒にやって、オーブンはまだ危ないので、触らせていません。キッチンから出てもらって待機。

 

完成!!

8切れくらいできたんやったかな?

ものの20~30分くらいで完成。

いくらでも食べようとする2歳児。

とりあえずママと2人で2切れづつ完食。(1歳児まだ昼寝中です。そしてこの日はパパが仕事でワンオペ中です。)

まだまだ食べたそうだけど、残りはパパと1歳児のだよというと、後ろ髪を引かれながら食卓の椅子から去っていきました。

結局、翌朝残りのスコーンを家族4人で分けて朝食にしていただきました。

美味しかった!

クックパッド様に感謝。また作ろう☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています