komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

ニューブロック

最近、2人がよく遊ぶようになったブロック。

ニューブロック

おばあちゃんのお家に置いてあって、このほど、我が家に迎え入れました。

2歳児は保育園にもあるおもちゃのようで、遊んだことがある様子。

同封されている説明書には組み立て見本も載っていて、2歳児にせがまれて「ひこうき」、「ミニカー」、「きしゃ」、「ちいさいおうち」、「おうち」なんかをママ時々パパが作ってみた。2歳児もまだ見本を見ながら作るというのは難しいようで。

見本と言っても完成形の写真が載ってて、どのパーツをいくつ使いますよ、みたいなんは書いてあるんだけど、どのように組み立てるかまでは書いてくれていない。。。想像力を膨らませる必要があります。

ママに作ってもらって満足そうに遊んでいる2歳児。特に「きしゃ」とか「ひこうき」とかは下にタイヤがついてるから、ころころ動かしながら遊ぶことができる。

意気揚々と遊んでいた2歳児。ちょっと他に興味を示して、「きしゃ」を置いていると、、、どこからともなく別の足音が。。。たったった。。。

1歳児が手放された「きしゃ」で遊び始めます。そして、破壊神な1歳児。

通常のように車輪を動かして遊ぶわけではなく、ブロックを1つ1つ丁寧に外していく。それでもまだ気づいていない2歳児。。。

半分くらいブロックを取り終えたあたりでようやく気づいた2歳児。

 

あ”ぁ~~~

 

号泣です。そんなに壊されたくなかったんだったら、手放さなきゃよかったのに。。。

ママが一生懸命作ったものを壊されてこんなにも号泣してくれると、こちらとしてはなかなかに嬉しい限りでしたが、、、

当然のように始まるケンカ。2歳児をおさめつつ、1歳児を2歳児から遠ざけて、攻撃されないように守るといういつものルーティンが始まるわけです。。。

再度、作り直して、ようやく機嫌をなおす2歳児。それだけ喜んでくれたら、作りがいもあるけど、攻撃は極力しないでね。。。

 

と思って、公開しようとしたその瞬間。

「ママ、見て。お花。きれいだよ」

!!

ニューブロックでお花作ってはるやん!自分でできたんだね。おめでとう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています