komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

我が子への反省

なんか定期的に反省文を書いているような気がする。。。

 

最近、2歳児へのあたりがキツくなっているような気がする。

ちょっと前は生理のせいにしてたけど、それだけでもないような。。。

客観的に見ると可哀想。夜、寝るときには気づくんだけど、ごめんね。

かわいい寝顔見ながら頭ナデナデしながらごめんねって言うんだけど、本当にゴメンねって言わなきゃいけないのは、本人が起きて、意識がある時。

できるだけ、自分の中で落ち着いたら、「さっきは言いすぎた。ごめんね」って言うようにはしてるけど、ごめんねって言うくらいなら、言わなきゃいいのに。

2歳児は「あい、いいよ」みたいな返答を毎回してくれる。あぁ、反省。

少し前にも書いたけど、子供と一緒に過ごせる期間って実質7年半分の時間しか無いんだって。幼稚園に行き始めるとその数10%はすでに終了してしまっているんだって。インスタで見た。人生100年時代と言われる昨今、そのうちの7年半なんてすごい短いじゃん。もっと、怒ってばっかじゃなくて、大事に時間過ごさないといけないよね。

 

この間、旧友と会った。

同じく育休中で復職のタイミングも同じ。そして2人目の育休中であることも同じ。

思い切って、上のこと、相談してみた。

上の子へのあたりがキツくなってしまって悩んでると。

「私も怒ってるよ~」

「上の子って本当に素直でいい子なの。分かってるんだけどね。怒っちゃうよね。」

「外で子供を怒ってるお母さんを見ると、そこまで怒らなくてもいいのにって客観的に思ってる。でもそうならないようにしないと!って思うよね」

なんか、泣きそうになりながら激しく同意してた。

お母さんってやっぱり思うこと同じなんだなって。そして、同時に2歳児への申し訳無さがまたふつふつと湧いてくる。

 

自分で言うのもなんだけど、周りの人に対して、そこまでキツい言葉をかけることって今まで、そんなになかった。仕事中に腹立って仕方ない時に、そういう言葉をかけることはあったけど、プライベートで怒鳴るなんてなかった。

子供って素直に話聞いてくれるし、本当に無償の愛をくれるのって親じゃなくて我が子なんじゃないかって最近思うことがある。それくらい、「ママ、ママ」ってどんなときも言ってきてくれる。そんな可愛らしい子供の態度に甘えてしまっているような気がする。

どんなときも「ママ、ママ」って言ってくれるのって今だけなんだけど、それも忘れてしまってるしな。。。

叱る時は感情的にならずにきちんと、「いけないことはいけない」って伝えないとな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています