komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

お勉強タイム

現在、2歳児がしているドリルは4種類。

「何かがしたい!」(テレビ見たいとか、映画みたいとか、積極的にはあまりさせたくないこと)と言ってきた時に、4冊並べて、選ばせて、「これ終わってからしようね」というと、わりかしすんなりとドリルをしてくれる。

 

めいろ

4冊の中でも、最近、最もハマってくれているのが、こちら。

簡単に言うと、運筆ドリル。

数日前までは普通のめいろはなんなくこなしていたけど、「〇〇だけを通って」というめいろは苦手としていた。

3日ほど前、初めて、ママが見本を見せてさせてみた。そしたら理解できたみたい!!

何度口で説明してもダメでできてなかったので、できた時に嬉しすぎて抱きついてしまったママ。それがまた嬉しかったのか、めちゃくちゃやる気出してる。

この「〇〇だけ通って」シリーズはなんせ全然ダメだったから、今までのページでも何枚か溜まっていた。このやる気がある間にやらせてみると、全部できたやん!!

本人もめっちゃ嬉しそう。普通のめいろをやるように促すけど、繰り返しこのシリーズをやろうとして、進まない。。。まぁ、いいかと思い、そのままやらせてみる。

ってな感じで全31ページくらいあるドリルだけど、昨日で無事全て終了。本気でやり始めてからは1週間もかからなかったかもしれない。このドリルに関してはできないこともなくなってきてるから、ママもイライラしないので、2歳児もやりやすいのだろう。。。そういった意味では反省。

 

ひらがな

こちら、楽天で商品を見つけることができず。。。

コープの本屋さんでセールで売られてたから、もしかして廃盤になったんかな?

こちらは一般のひらがな用のドリル。

普通のひらがなドリルってたぶん、「あいうえお」順に並んで学ばせると思うんだけど、こちらのドリルは簡単なひらがなの順番に並べられている。

1画のひらがなの「つ」「し」とかから始まり、次に「ひ」「そ」のようなややこしい1画のひらがなにステップアップしていく。

こちらは最近、買ったということもあり、まだ1画の簡単シリーズの途中。

「◯から始まる言葉はどれ?」が難しいらしく。。。どのページにもこの問題があるから、なかなか進まないっていうのもある。

ここをどうやって教えたらいいかアドバイスください!!

 

もじかずちえ

こちら、以前にも紹介しているドリル。

komayume.hatenablog.com

そういや最近全然やってないな。。。

こちら、総合ドリルといった感じ。ひらがなもあるし、運筆もあるし、数もあるし。

これで基礎的なことを終えてから、次のドリルにステップアップした方が良かったのかもしれないけど。。。まぁ、時既に遅し。なんせ運筆ドリルはもう終わったしね。。

つまづいているのは大きさとか数を比べるシリーズ。「比べる」ということが苦手らしく、何度か「こっちのほうが大きいよね」というけど、表情見ても分かってる雰囲気はなし。

せっかくいろいろあるドリルなので、苦手を作るんじゃなくて、平均的に全部伸ばしていきたいなと。

 

ポピー

後は、ポピーで資料請求した時にもらった無料体験冊子をさせているけど、これはめちゃくちゃ難しいっぽい。なかなか進めることができない。。。

ポピーへの入会もまだまだ考え中で、とりあえず、体験冊子が完了したら考えようかなと。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています