komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

キッザニア甲子園 その2 CA~お昼休憩

ようやくお仕事体験。

 

キャビンアテンダント~ミールサービス

2階にあるANAに到着し、CAさんのお仕事体験の待機。

5人づつお仕事体験していきます。

CAは大きく分けてお仕事が2つ。

アナウンスの係とミールサービスの係。

アナウンスは機内アナウンスをしたり、離陸前の安全設備の説明をします。文字は1文字づつしかまだ読めない2歳児。できたらミールサービスをしてほしいけど、そんな要望、大人からは受け付けません。

アナウンス係は2名だけど、希望者は1人のみ。くじびきでもう1人、アナウンス係をしてもらうことに。2歳児はなんとか、ミールサービスの係になりました。

そして、ミールサービスも3通りのお仕事が。

・お食事の希望を聞いて、提供する係

・飲み物の希望を聞いて、提供する係

・お食事を下げる係

これは他の2人が提供する係を希望してくれたので、2歳児は残ったお食事を下げる係。これが、一番できるかなと思っていたママはとりあえず、ホッ。

お仕事内容が決まり、子どもたちは制服を着るために機内へ。その間、保護者は外で待機。

CAのお仕事体験の時は、保護者は搭乗者として、お仕事に参加することができ、間近で頑張ってる姿を確認できます。

子どもたちは中で一通り、練習を終え、保護者の搭乗が開始。

CAさんに扮した子どもたちが機内入口まで来て挨拶してくれています。まだまだ身長の低い2歳児。制服がぶかぶかで、なんなら裾を引きずっている。。。これはこれでかわいい(はい!親バカ)。挨拶している時もお友達に手を引かれ、どこかに行かないようにしてもらっていました。

手を添える位置とかも決まってるみたいで、一生懸命そのポージングをしながら頭を下げてご挨拶していました。

保護者が搭乗券に書かれた座席に着席し、本格的にお仕事スタート。

まずはアナウンス係の子どもたちのお仕事。

それから、ミール係のお仕事の開始。

まずはお食事の提供。

お魚を選択

お魚とお肉を選択できます。

機内食ってこんな感じだよね、と懐かしくなりながら、パシャリ。

飲み物の提供。

お水とお茶(だったかな?)を選べて、お茶を選択。もちろん、~風。

そして、いよいよ我が子の登場。

入口?に立って、「お食事を、お下げいたします」

キャストのCAさんとお友達に横に立ってもらって、辛うじて、セリフが言えました。

その後、ワゴンを持ってお客さんを回っていきます。

「お食事はお済みですか?」

こちらも隣にキャストさんに立ってもらって、セリフをこなし、済んだ食事を回収して、ワゴンに片付けていきます。

ママたちは3組目ということもあり、セリフも覚えた状態で来てくれました。頑張ったね。

この後、飛行機は無事に目的地に到着し、最後のお仕事、お見送りへ。

「ありがとうございました」

とお客様にお伝えしながら、ポージングを取って、挨拶していきます。

それから8キッゾ、お給料をもらって帰ってきた2歳児。お疲れ様でした。

 

歯科医院

ANAでのお仕事を終え、普段ちゃんと歯磨きしてほしいな、という思いを込めて、歯科医院のお仕事体験をしてもらうことに。

お友達とはここで一旦さよならしました。

ということで、歯科医院へ予約を取りに。

歯科医院で予約を取る時は「歯を削る人」と「薬を塗り塗りする人」どちらがいいですかと聞かれる。。。ANAでは自分の意思表示を全くしなかった2歳児。答えられるのか?!と不安だったけど、即答で「塗り塗り」。ということで、歯科医院では歯科衛生士のお仕事を体験することに。

約1時間後の予約を確保。

 

JCB

じゃあ、先程保留にしていたカードを作りに行きましょう!となり、JCBへ。

JCBカードデスクにて

相変わらず、どこを見ているか分からない2歳児。

でもまぁ、そこは相手もプロ。無事にカードを作成して、笑顔で帰ってきた2歳児。

これでお買い物もできる!!そして、なんか機械を使って、カードの残高も知ることができるし、1日1回抽選もできて、うまく行けば、当日限り有効のキッゾ割引券みたいなんも当たるらしい。今回は惜しくも外れてしまいました。あっ、もちろん、この辺の会話はお姉さんが直接ママにしてくれてます。

 

昼食休憩

正直、今思えば、ここの時間の使い方が間違いだったかな。。。もっと直近でできる仕事をCAの次にしておいて、もう1つくらい追加でお仕事体験すればよかったなと。次回の反省です。

でももう、言うても仕方ないので、ここで良い時間やし、お昼休憩にします。

キッザニアには飲み物以外の食事の持ち込みは不可。ということで中にお食事できるブースが何店か出店されています。DONQだったり、ピザーラだったり、RF1だったり、シャウエッセンだったり。

お昼ご飯にしようか、の後の2歳児の第一声が「おにぎり!!!」

だったので、おにぎりがまだ1番ありそうなRF1で食事を購入することに。

写真は安定の撮り忘れ。

・上海風焼きそば ¥803

・キンパ(大) ¥880

・わんぱくセット(ご飯+からあげ+ポテト) ¥720

を3人で分け分け。1歳児にはベビーフードをメインで食べてもらい、取り分けもしました。パーク内ということを考えると、思っていたよりは良心的な値段でした。ボリュームもいい感じやし。ただ、焼きそばはちょっと味が濃かったかな。

 

最後に

長くなりすぎるので、とりあえず、ここまで。

西宮市がふるさと納税で出しているみたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています