komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

キッザニア甲子園 その1 ~初めてのお仕事体験まで

初めてやってきました!キッザニア甲子園!!

3歳から利用できる施設になります。

2歳児もとうとう3歳になったので、ずっと行きたかったのですが、なかなか都合のつく日に予約が取れず。。。

3/23~ホリデーシーズン(HS)に突入し、料金が上がるとのことだったので、その前に都合がつく日があったので、行くことにしました。

 

キッザニア甲子園がある「ららぽーと甲子園」にはキッザニアができる前から通っており、ずっと、どんな場所なんかと気にはなっていました。当時まだ独身貴族を謳歌していて、キッザニアに入るという自分は全く想像できていなかったけど、とうとう中に入る日がやってきたようです。

当時はキッザニアができたせいでららぽの入場者増えちゃって、めっちゃ混むわ!くらいにしか思ってなかった。。。

 

 

待ち列に並ぶ

1部に入ることにしたので、朝は9時開始。入場は30分前の8時半開始のようです。

ららぽーとのオープンが10時だから、そんな朝早くからららぽに入ったことなくて、、

入口も開いているのは南側のみ。キッザニア近くの入口のみ開いており、駐車場や駐輪場もそちらのみ使用することができます。

ららぽに到着したのが8時半頃。もうすでに入場は開始済み。

そして、キッザニア入場列が長蛇の列!!あとで聞いたところによると、2部の列もあったようで、こんなにもこの場所に人が集まるのか!!というくらい人がいました。

 

入場まで

無事、4人で並び始める。

1歳児がトコトコと前に並んでらっしゃる家族の輪の中に入っていく。。。小学生くらいのお子さん2人とお母さんでした。

お子さんたちが小さい子どもが好きだったみたいで、懐いていく1歳児と2歳児。それに甘えているパパとママ。入場まで15分くらい?かかったけど、そのご家族と楽しく時間を過ごしていると、あっという間に過ぎていきました。

 

受付の時に、初めて来たことを伝えると、詳しく予約の仕方等を教えてくれました。

そしていざ入場です!!

 

入場

入口のゲートは飛行機の搭乗口のようになっています。

飛行機好きな2歳児はその時点で興奮!!「飛行機だよ!!」と何回も教えてくれました。

 

DONQ予約

事前にYoutubeを使って勉強している感じ、フード系のアクティビティがすぐに予約が埋まるとのこと。

候補としてはピザかパン。2歳児はどっちの方がより好きかな??となり、DONQのパンを選択することにしました。

予約列に並んでいると、後ろにやってきたのは入場待ちでお世話になったご家族!ということでもうお友達です。

せっかくだからと同じ回でご一緒させていただくことになりました。

無事に12:40の回を3人で予約完了。

 

ANA予約

次のアクティビティどうしようか?となり、なんとなく、現段階でCAさんになってくれたら嬉しいなと思っているママ。ということで、ANAキャビンアテンダントを選択することに。

という話をそのご家族さんにお話すると、お子さんがじゃあ「私達もキャビンアテンダントする!」と言うてくれて、一緒に行くことに。

キャビンアテンダントの予約を無事3人分取り終えて、フリータイムが20分くらい。

 

銀行口座開設

この間どうしたらいいんかなと思っていると、

「この間の時間で三井住友で銀行口座開設して、JCBでカード作っておいで!」

と教えていただきました。

キッゾとは

キッザニアでは入場する度にトラベラーズチェックとして50、またお仕事をするたびにお給料として、「キッゾ」という独自通貨がもらえます。高島屋でお買い物をしたり、キッゾを使って体験するアクティビティ(ソフトクリームetc)があったり。そのキッゾをキッザニア内の銀行に預けることができます。Youtube金利がいいとは聞いてたけど、なんと、年利10%の半年複利!現実の世界でも同様の銀行を探してみたいものです。。。

ということで、銀行口座を開設し、トラベラーズチェックをそのまま全額、銀行口座に預ける。

なんと、銀行に入れるのも子供だけ。。。2歳児が理解できているのか不安なところだけど、お友達が一緒に着いて行ってくれたので、問題なく口座が開設できて、無事にキャッシュカードを受け取ることができました。

 

e-kidZoカード作成

そして、いざJCBへ。

e-kidZoカードとは

JCBでは電子マネーカードのe-kidZoカードを作ることができます。こちらで作成した電子マネーカードでキッゾのお支払いをすると、お得に利用できるアクティビティとかもあったりするみたいで最初に作っておくのがオススメとのこと。

JCBはさすがにお友達は関係ないので、一緒には行かず、2歳児が初めて1人でチャレンジします。

もちろん、大人は中には入れないので、外から観察。

明らかにJCBのお姉さんがお話してるのに、違うところ見てたよね??

話聞いてないよね。。。

e-kidZoはプリペイドカードなので、キッゾを持ってこないといけないことが判明。持ってた50キッゾは全て銀行に預けてしまったので、ATMで降ろしてきてくださいとお姉さんから説明していただき、向かいにあるATMへ。

キッゾは降ろしたけど、もうCAさんのお仕事の時間なので、カードは後で作成することにして、ANAへ向かいます。

 

最後に

長くなりすぎるので、とりあえず、ここまで。

まだ、お仕事は紹介できてないけど、ぜひ、行ってみてください!!

西宮市がふるさと納税で出しているみたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています