komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

耳鼻科検診からの

年少が幼稚園で耳鼻科検診を受けてきた。

検診してくれたのはいつも通っている耳鼻科。

果たして結果は???

 

B-1

ん??正常ではないねんな。

ん??「Bと診断された方は、必ず耳鼻科を受診して、治療していただくようお願いいたします。」

え~~何?なにがあった?

B-1・・・耳垢塞栓

、、、耳掃除って本当に時々、気が向いたときのお風呂上がりに綿棒でチョロっと撫でる程度。

えっ?でもさ、耳垢って自然に出てくるもんじゃないの?

だからそんなに頻繁にしなくていいんじゃないの?新生児のときの産科で説明受けた時も、あんまり奥までは触らないでねって言われたと思うんだけど。

 

同じく2人の子持ちの友人に相談してみると、全く同じ考え方。

やっぱりそうよね?あんまりやりすぎると、鼓膜を傷つけかねないから、って言われたような気がするよね???

 

まぁ、耳鼻科の検診でこんな結果が出てしまったから、仕方がない。

とりあえず、お風呂上がりに子供用の綿棒を持ち出してきて、耳掃除をしてみた。

、、、全然取れない。

 

受診勧奨だったし、自分で耳掃除してみても全然ダメだったので、かかりつけで検診をしてくれた耳鼻科を受診。

診断結果に書かれていたことを、記憶の限り、医院へ伝達。

いざ、受診。

医師がやってくると、そういう診断結果だったので、特にお話とかはなく、さっそく、先生が耳の中をチェックし、耳掃除開始。

まず片方の耳。

何が始まるか分からずにちょっと騒いじゃった年少。でも暴れることはなく、掃除は始まります。

!!!

1発目で出てきた耳垢の大きいこと!!!

出てきた耳垢を見て、年少が一言。

「シール?」

そう、シールくらいのサイズの耳垢が奥に入っていたようで。。。

でも周りにいた看護師さんや事務の方は診察が終わったら、シールが欲しいと思ったらしく、両耳掃除後にシールをくれる約束をしてくれました。

もう片方の耳からはそこまで大きい耳垢は出てこなかったけど、小さいのが大量に。。

ゴメンよ、年少。ここまで放置していて。

先生からは「これからはママの言うことがよく聞こえるよ」と言われてしまいました。

 

診察後は約束通り、シールをもらってご満悦の年少。いや、本当にありがたい。

シール大好きマンだから、どれだけシールあっても足りないのよね。

最近は1歳児もハマりだしたから、なおさら枚数が必要で。

 

ということで、一連の耳鼻科検診は終了。

ママの言うことがよく聞こえているかどうかは、、、まぁおいおい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています