komayume’s diary

1歳児、年少育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

半年ぶりの京都水族館へ

この7月の3連休はずっと雨予報。。。

どこに行こうか、、、涼しいけど雨やし。。

と思っていると、オリックス株主優待が届いて、京都水族館の年間パスをオーダーしていて、それが届いたので、

よしっ!じゃあ京都に行こう!!

となりました。

 

ということで、京都水族館

去年の年末以来なので、半年以上空いておりました。

まぁ、年パスが切れていたというのもあるけれども。今年で最後のオリックスからの株主優待。1年間は通えるけど、年パス切れたらまた行かなくなっちゃうだろうから、この1年間は通いまくろうと思います!!

、、、前回、年末に行ったときの記事がこちら。

komayume.hatenablog.com

 

この3連休中の京都水族館に行った日は祇園祭山鉾巡行の数日前。

ということは京都めっっっっっちゃ混んでるよね??ってなったので、京都駅からは山陰本線の電車では向かわず、歩いて水族館へ向かうことにしました。

まぁ、歩いても10分くらい。ほどなくして水族館に到着。

外観

入口

年パスの契約をして、いざ入館。

アクアパスポートは継続して使用できるようで、ガチャガチャのコインもらって、2回ガチャガチャを回させてもらって。相変わらず1歳には難しそうなので、年少が2回回します。上手に回せるようになってるよね。

 

 

館内マップ


京の川

まずは京都の川。

真っ先にお出迎えしてくれるのが、オオサンショウウオ

もうね、3連休だから分かってたけど、すごい人!!!

やっぱりこの水族館の目玉なんやなと実感。

年少は行列には並ばず、向かいにある京都の川を模した水槽やオオサンショウウオの成長の過程を見れる水槽を眺めていらっしゃいました。

成長を観察する年少

その後、端っこに溜まってるオオ?サンショウウオを観察。

オオ?サンショウウオの観察

その後、オオサンショウウオと背比べさせてもらえる展示で写真撮影。

年少もまだまだオオサンショウウオよりは小さいです。。。というか、ママもこのオオサンショウウオよりも小さいです。そう思うと、ここの最大のオオサンショウウオってめっちゃデカいのね。

 

オットセイ

オットセイの水槽内に入り込める出っ張り??があるので、そちらの中で写真撮影するのが年少の定番。この日もばっちり撮影。

オットセイさんは水面で横になってらっしゃいました。

上からも観察ができて、他の2頭は岩の上で休憩中。

 

アザラシ

お隣にはアザラシさん。

筒の中にアザラシさん入ってきてるんだけど、筒周りがすごい人。。。

遠くから見学をさせていただきました。

 

京の海

なんか、改装工事中?らしく、生育している魚の数を減らして展示しているようで。でも、それを感じさせない壮大なスケールでした。

残念ながら、年少はほぼ素通り。前?その前?に来た時は床にペタっと座り込んで観察してたんだけどね。

 

ペンギン

ここのペンギンは本当に近いし、頭数も多い気がする。

羽の抜け替わりの時期ということで、一部だけもこもこになってるペンギンがたくさん。こんなの初めて見た気がする。。てっきり赤ちゃんから大人へ成長してる過程かと思ったけど、そうでもない様子。

 

クラゲワンダー

このクラゲエリア本当に美しいのよね。。。

たくさんの種類のクラゲがいっっっぱい泳いでらっしゃる。

キレイなぁと思いながらずっと見てたかったけど、年少のスピードは早かった。この美しさはまだ分からんようだ。

 

イルカスタジアム

この日はたまたまあと数十分で「イルカの学校」がスタートする時間。

席と席の間に1席だけ空いているところを見つけたので、年少を膝に乗せて座ります。

間の席だったんだけど、通路側に座ってらっしゃる方が、席を変わってくれました。お陰で、めっちゃ、イルカ見やすくて。日本捨てたもんじゃない!!ちゃんと、育児に協力してくれる方はちゃんといらっしゃる!!ショーもめっちゃ見やすくなり、本当に感謝です。

体育の授業というコンセプトでイルカさんがショーを始めます。波しぶきを起こしながら泳いだり、速いスピードで泳いでくれたり、もちろん、見どころのジャンプも!!

ショーが始まるとそれまであまり大人しくできていなかった年少も大人しく、真剣に見てくれていました。興味はちゃんと示してくれている。

ショーも半分を過ぎたあたりでようやく、パパと1歳児がイルカスタジアムへ到着。立ち見の場所を確保した辺りで、年少が飽きてきたようで、「パパのところへ行く」ということで、席を代わってくださった方に感謝をお伝えして、立見席へ。

パパのところに到着したくらいで、ショータイムは終了。ここで年少はトイレということで、別行動。

ママと1歳児は暑いので先に館内に入って待ちます。

 

山紫水明

前はここに魚いたかな?と思いながら、お魚たちを観察。パパ・年少も合流して、魚の観察。

お昼のいい時間になっているので、そろそろ退館します。

 

京の里山

ママがお腹空いているので、素通り予定だったんだけど、走り回り始める年少。

もちろん、走っちゃいけないので、諭して歩いてもらい、結局、里山を1周する年少。楽しそうにお散歩していました。

 

退館

イルカショーも見て、所要時間は1時間強。

素通りする展示もたくさんあったので、もっとよくよく観察してたらせめて2時間くらいは普通に見てたら、必要な時間かなと思います。

 

もっといろんなことにこの1年間で興味を示してくれるようになってくれるとありがたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています