komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

「〇〇ウォーキング」”わがまちを知る”

先日、地元の自治会が企画したウォーキングイベントへ参加してきました。

健脚コース、一般コース、ファミリーコースが設定されていて、健脚・一般はルートが決められており、ベビーカーでの参加は困難とのことであったため、ファミリーコースに参加しました。

ファミリーコースは自宅から、ゴールに設定されている場所まで、どんなルートを通っても構わないので、時間内にゴール地点まで行くようにとのことでした。

主催者の意図としては地元の名所・旧跡など新しい発見をして欲しいとのことだったので、自転車や車でよく通る道は避けてゴール地点を目指すことにしました。

といってもどこ通ったらいいん?ってなり、とりあえず、小学校・中学校の前を通っていくことに。

1歳児はまだほとんど歩けなかったので、ベビーカーに乗って、2歳児は頑張って歩いてもらって、限界を迎えるようであれば、グースケットで担ぐか、2歳児をベビーカーに乗せて、1歳児を抱っこ紐に乗せて行くことに。

最初は文句も言わずに歌を歌ったりしながら、歩く2歳児。途中で見つけた公園の滑り台なんかでご機嫌に遊びながら、ゴールを目指す。ゴールが近づいてくると、時刻はもうお昼12時前。眠たいし、おなか空いたしで段々と自制が効かなくなってくる2歳児。ゴール直前の公園ではずーっと呼び続けても滑り台を滑ってる。なんとか普通に抱っこしてゴールの公園を目指す。

ゴールの公園でも砂で絵を書き始めて、真のゴールの抽選会場まで到着しない!!

抽選を餌になんとかゴールできて、実質2時間くらい歩いたのかな?まぁ、2歳児よく頑張ったよ!帰りはもうだめだから2歳児はベビーカーに乗って電車ですっと帰れました。

 

そして、この日、世間は大阪・神戸での阪神オリックス同日優勝パレードが実施されている日。パレード見に行きたかったけど、20年前の神戸・大阪優勝パレードに言った時の人混みを覚えていたし、あの中にベビーカーを突っ込むのは迷惑かなという思いもあり、ウォーキングイベントにも参加申し込みしていたので、断念することに。

阪神電車沿線がゴール地点だったので、計算上もう少し、粘っていれば、パレード臨時列車が見れたんだけど、、、残念ながら拝めず。もうちょっとおればよかったな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。