komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

今日の成長

2歳児の保育園の連絡帳の今日の記載。

「みんなでしっぽ取りをしました」

!!!しっぽ取りもうできるの?!追いかけっことか鬼ごっこの類がもうできるようになってるんだね。走るときに下向いちゃうから周り見えてないのかと思ってたけど、ちゃんと周り見てたんだ。

 

朝食の時も、1歳児が発する言葉を真似して、2歳児が同じような言葉発してるし。1歳児はまだほとんど喋れないから、大人から見ると何話してるのか全然わからないけど、2人の中では会話が成立している様子。

いや、早くご飯食べてくれ。私はとっくに食べ終わってるし。。と少しイライラしてるけど、その光景を見ると、口がほころんでいます。

 

2歳児は遊んでいても、普通に生活していても、大人が何かすると、「ありがとう」って言ってくれる。保育園の教育の賜物。。ちゃんと感謝できる子になってくれてありがとう。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。