komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

西宮浜総合公園

西宮市にある西宮浜総合公園に行ってきました。

公共交通機関で行くのは難しそうで、自転車や車で来ている人が多い印象です。

特徴的な滑り台

普通の大きい公園です。

写真のような滑り台があったり、小さい子用には小さめの普通の滑り台があったり、お砂場があったり、アスレチックのようなものもあったり。

すぐ目の前が海で砂浜とかはないんだけど、ヨットが通っていくのが見えたりして、2歳児にとってはヨットは珍しいので、目をキラキラさせながら、見ていました。

ひらがなの「よ」は「ヨット」と友達の名前で覚えたもんね。

 

とりあえず滑り台が大好きな2歳児。テンション上げ上げで色々な階段から登っては滑っていました。ただ、いつも滑っているすべり台に比べると、滑り台自体の長さも長く、怖かったのか、思ってたよりは滑りませんでした。

1・2回滑ったところで友人家族と合流。

大人4人に対して、子供も4人なので面倒は見やすい。

子供が2人組とかになってくれると、親も話しやすくなるし。

最終的にはお砂場に4人全員集合。パパはちゃんと1歳児と遊んでくれてたけど、久しぶりに友人と会ったママは喋り倒して、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

2歳児はこの時、友人の子どもたちと遊んでいました。

 

上の年齢の子と遊ぶとややわがまま感の見える2歳児。

でも今の年齢って、社会性の構築をしていく時期なのかな?と思いつつ見守ることにしました。もっと社会性がついて、みんなと楽しく遊べるといいね。

でも数ヶ月前だったら、一緒に遊ぼうとかはなくて、自分のやりたいことだけやって遊んでいた印象。ちょっとづつ成長しているのだろうと信じて。

だって1歳児はこの時、おともだちと遊んだりってほとんどなく、1人で遊んでたもんね。

 

この時持っていったものは、お砂場セットとボールと大量のシャボン玉。

1歳児は普段から、近くの公園でお砂場セットで遊んでいる。

今回、初めてシャボン玉をやらせてみた。

最初はぎこちなくて、振る方向も間違えているから、なかなか上手にシャボン玉が作れてなかったけど、何回か教えて、コツを掴んでからは上手にシャボン玉を飛ばせるようになった。

シャボン玉が飛んだ時は、お決まりのご満悦顔。。。

そういえば、2歳児も1歳児と同じくらいの月齢の時にたくさんシャボン玉をして遊んでいたな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています