komayume’s diary

1歳、2歳児育児奮闘中。そんな中でできる趣味を探してます

いきなり訪れる自由時間

ディズニリゾート旅行前のお話。まだバレンタイン前のお話。

3~6ヶ月ぶりくらいにママ美容院へ行く。

パーマは相談にしていた。今日の髪質ならパーマしなくても大丈夫そうだね。と美容師さん。

美容師にカット中、真っ直ぐ帰るの?と聞かれ、

私「ご飯作らなアカンし」

美容師「そんなん、お惣菜買って帰りいや。」

私「近々ディズニー旅行控えてて贅沢するからな。」

お会計後、美容院の扉が閉まったはずやのに、再度、開く。美容師が出てきて、

「パーマしなかった分、1時間半時間できたんやから、この1時間半を有意義に過ごし!子どものことばっかりだったり、いつも同じルーティンだったら、老け込むで。」

確かに。子どもたちはパパに見てもらってたから、少しだけ遊んで帰ると伝える。

でも、いきなり何したらいい??ちょっと前にバレンタインの催事には行ってしまったし、この時間には人多すぎてまた催事に行ったところでたぶん何も見えない。

とりあえずお惣菜見に行こうと思ってデパ地下へ。久しぶりにいか焼き食べたくなってパパの分とご購入。

とりあえずやらなアカンことはあったから、それを片付ける。

まだちょっとだけ時間あるけど、、、とりあえずもう帰ろうか。

30分くらい?ぶらぶらと大都会で過ごした。この30分間、有意義に過ごせたと言えるのかな?急に自由時間を与えられても何をしたらいいか分からない。

最近は友人と会うにしても1週間以上前から予定を組んで会うことが増えていた。

独身貴族時代には今日会おうとか今晩飲みに行こうとか普通にしてたのに、、時間の使い方が分からなくなってきてるんやなと実感。

家に帰ると子どもたちは「ファインディング・ニモ」を見ていた。

ただいまと言っても気づいてくれない。必死。

ようやく先に1歳児が気づくけど、ちらっとこっち見てまたテレビ見てる。

2歳児が気づくと嬉しそうに抱きついてきた。

あっ!!今の幸せってコレなんかもしれん。。もちろん、少し羽を伸ばして休憩することも大事なんかもしれんし、お出かけするとなると容姿を整えなきゃいけなくなるから、老け込みづらくはなるだろう。

でも今、幸せを感じるのはこの瞬間なんだなと、思った。もちろん、有意義に時間を過ごすべしって言ってくれた美容師さんにもその時間を作ってくれたパパにも感謝だけど、子どもたちと過ごすこの時間が私の今の幸せのようです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

グループランキングへ参加してみることにしました。よろしければ、クリックをお願いします。

※企業から商品提供の上、作成しています